fc2ブログ
2012/11/22 (Thu) 阪堺電車:綾ノ町駅界隈

 昨日の続きです

01・昼時だと云うのに 綾ノ町でも扉の閉ざされた店が目立つ。
01・

 トイレがてら ちょっと寄り道して、堺市立町歴史館 山口家住宅へ入ってみた。
そうとうな旧家で中は暗く、感度100のフィルムではキツかった。

02・
02・
 一通りの説明を受けたので、もう こんな時間に・・

 急いで町を散策。

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

 目に飛び込んで来るモノ全てに写欲が沸き、楽しい一日でした。


 カメラ:HASSELBLAD 503CXi
 レンズ:Planar C80㎜ F2.8
 フィルム:フジ・ネオパン100 ACROS

スポンサーサイト



カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:銀塩写真

trackback(0)  comment(7)


<<嵐山紅葉01  TOP  阪堺電車:浜寺駅界隈>>

comment











管理人のみ閲覧OK


zuboratarou さんへ 

ブロ友さんにお任せしたら、こんな風情ある旧家を案内してもらいました。
デジタルなら そのつど感度アップができますが、フィルムはキツく 敷居に置いて数秒かけましたが、それでも真っ暗な写りになってしまいました。 こう云う所はデジタルが便利ですね。

2012/11/23 21:05 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


一寸法師さんへ 

コメント ありがとうございます!
山口家は過去のいろんな戦いにも焼け落ちずに残った住宅だそうです。
最近まで住まれていたので一部は改修されていますが、観る価値がありました。
壁のアートは もうプロ級でしたね。
これらの写真はスキャンの時点でコントラスト等を整えていますが、photoshopも多様して作品化しています。


2012/11/23 06:48 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


おはるさんへ 

下町へ行くと こう云うモノばかりが目につきますね~^^
モノクロのフィルムを選んで正解だったと思います。
コメント ありがとうございます ♪

2012/11/23 06:36 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


BigDaddy さんへ 

ご訪問ありがとうございます!
此処は大阪市の南側に位置する堺市ですが、大阪の下町と似た風情が漂っていました。
当日は 曇り空でしかも午後からの撮影でしたので すぐに薄暗くなり、12枚撮りを2本写すのがやっとでした。
この壁画には目を奪われましたねぇ~
これだけの絵はプロ級でないと描けないですね。
各メーターやゴミ箱など、壁画にはアンマッチなところが面白かったです。
この辺りは空家も多く、07・のセキュリティ会社は もう必要なさそうでした^^

2012/11/22 19:14 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


まっと 君へ 

ご訪問 ありがとうございま~す!
この辺りも大阪のコテコテ感がいたる所で見かけました。
この大壁画は凄かったですよ。
これは看板画などを職とする方の作品 と云えそうですね。

期限切れのフィルムは 色が少々変るかも知れませんが、プロの様に仕事で使うわけではないので、安心して使ってください。
僕も冷蔵庫には 3年前のが眠っていますが、もうしばらく寝かせてから使う予定です。
どんな色で写るかが 面白いんですよね~

2012/11/22 09:17 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


Michael さんへ 

初めまして! ご訪問ありがとうございます^^
街・花・風景など いろいろなジャンルを写してますが、気に入っていただき 嬉しく思います。
これからも よろしくお願いします!!

2012/11/22 09:10 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/22 07:28 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/762-67f0fc9b

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード