fc2ブログ
2012/06/24 (Sun) 妙滝寺

01・

 くそ暑いと云うのに ツララの写真でオープニングです!


 今年の3月に行った 妙滝寺(大阪府・豊能町野間)へ再び行ってみました。

02・コアジサイ みっけ!
02・

03・うっそうたる山中を抜け、寺の入口へ来ましたが 古刹な感じがします。
03・

04・冬場は分からなかったのですが、若杉がびっしりと・・
  踏まないよう 若杉をかき分けて進みます。
04・

05・マムシが出そうな階段なので、慎重に。
05・

06・TOP写真のツララは ここで写しました。
06・

07・ようやく山門が・・・
07・

08・よく見ると 網でふさいでありました。
  僕はハトじゃないぞよ~!!
08・

 仕方なく 来た道をとぼとぼ降りるぶらっとであった・・・
09・

 ※ 今回は 意図的に彩度を控えています。

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON-classic 35㎜ F1.4 

スポンサーサイト



カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(3)


<<祇園アラカルト01  TOP  大阪湾沿いいろいろ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


BigDaddy さんへ 

冬場は凍結で 途中までしか入れませんでしたが、今回 思い切って入ってみました。
入口からして霊場な雰囲気だし、冬に無かった杉がびっしりと生えていました。
秋ごろも良い場所ですが、マムシが心配です。

落ち葉が被さる山寺ですか。
興味が有りますねぇ。
冬に行かれてみてはどうでしょう。
期待しています!

2012/06/27 09:14 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


hshn さんへ 

コメント ありがとうございます
この近くの日蓮宗霊場の能勢妙見山に次ぐ 大きなお寺なので、廃寺ではなさそうです。
妙瀧寺の情報は少なく、いろいろ検索したところ、僕のブログも出てきました^^

あの入口は どうやら 閉鎖されていて、車道を進むと もう一つ入口があるみたいですね。
麓に車を置いたので、それ以上は行きませんでしたが、看板には 滝があると記されていました。
かなり奥だし、この雰囲気からして びびってます^^;

2012/06/24 21:30 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


音函さんへ 

ありがとうございます~
じめじめとした時期には 氷もいいでしょ^^

コアジサイは プチプチした小さな花で、俗に言う花びら(額)は無いですね。
街中では まず見当たらず、山中なら普通に咲いています。

此処はお寺なので、鳥居とは言わないと思いますが、仏界との境目と云う意味かも知れませんね。

3月は階段も凍っていたので、05の所までしか行きませんでしたが、マムシが出そうな階段を恐る恐る上がったら、網があってガックリです^^
この辺り 本当はハトではなく、猿・猪・狸が出るので、そのための囲いです。

実際は石段以外 03の横に車道が続いていたのですが、今回は此処までです^^

2012/06/24 18:47 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/625-042290f6

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード