fc2ブログ
2012/05/24 (Thu) 三田にて

 僕のホームグランドである 三田方面の山へ行ってきました。

01・緑もだいぶ濃くなっています。
01・

 いつもの様に細道をてくてく。 猪が出る場所です。

02・キランソウ  茎がほとんど無く、風が吹いても揺れないところから、
  ジゴクノカマノフタの別名があります。
02・

03・カンアオイ  花は地中に埋まっています。
03・

04・チゴユリ  北斜面で寒いのか、花芽も付いていませんでした。
04・

05・
05・

06・モグラで~す!
06・

07・葉っぱ? ハッパ?  発破の穴です。
07・

08・ブロ友さんも 同じキノコを写してたっけね。
  初めて実物を見ました。
08・

09・半ば諦めていたチゴユリが 一輪だけ咲いていました。
  花径は1.5cm弱です。
09・

10・ギンリョウソウ(銀竜草)   白い姿から 別名「ユウレイタケ」とも云い、
  葉緑体が無く、腐ったものに着いて、そこから養分を摂取します。  
10・

 春に咲くフデリンドウやヤブレガサ・シュンラン・ショウジョウバカマなども
 期待していたのですが、見つかりませんでした。

11・車を停めた斜面には ワラビ?
11・

 カメラ:OLYMPUS OM-D  レンズキット撮影


スポンサーサイト



カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:自然の写真

trackback(0)  comment(4)


<<上から目線で! 01  TOP  湖西にて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


音函さんへ 

新鮮な空気を吸っていただき ありがとうございます~
ここは お気に入りの場所で、30年間も通っていますが、モグラを見たのは初めてでした。
地中で生活しているので、下界へ出ると死んでしまうそうですよ。
08のキノコ やっと出会えました。 2本 出ていましたが、これは綺麗で美味しそうでしたよ^^;
09のチゴユリの背丈は 20~10cmと可愛く、それでチゴユリと名がついたそうです。
10のギンリョウソウも滅多に無く、ここで見られてよかったです。
以前 京都の山奥で見たのは、幅3mほどに びっしりと咲いていました。
腐った物の養分で繁殖するので、大型の動物でも埋まっていたのでしょうね。

熊・猪やマムシも出そうな所ですが、草花が魅力なので、当分は通います。

2012/05/24 22:31 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


zuboratarou さんへ 

ありがとうございます。
久々にホームグランドへ行きましたが、幽霊や地獄、果ては天国までと たくさん歓迎を受けました^^。
ギンリョウソウはたまに見かけますが、モグラは初めてです。
何かに驚いて出てきたのでしょうが、成仏するといいですね。

2012/05/24 18:51 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


suzu. さんへ 

ありがとうございます~
草花の写真は ずいぶんと前から写しているんですよ。
当時は 写真屋の大将と競い合ってました。

僕は公害の街に住んでいますが、1時間も走れば自然を満喫できます。
この場所は本来 立ち入り禁止ですが、「お邪魔します」と一礼して山中へ入ってますので、草花も歓迎してくれます。 そして イヤなヘビも^^

2012/05/24 09:35 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


bibendum1971 さんへ 

はい!  僕も初めてで、手足の爪はやっぱりモグラですね。
地上へ出ると死ぬそうですが、可愛くもあり 可哀想でもありました。

2012/05/24 09:30 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/589-5f3b5330

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード