fc2ブログ
2012/04/24 (Tue) 鈴鹿スカイラインでテスト! 02

 昨日の続きです

テスト撮影のため 御在所岳の麓まで来たが、スプリング ガンガンに固めた車や
ローリング族が多いし、新緑もまだまだだったので、故郷の日野町へやって来たわけで。

10・
10・

11・僕の小さい頃はまだ出来ていなかった日野川ダム
11・

 ここまで下ってくると桜も満開になっていた。

12・
12・

ここには中野城と云う城跡がありますが、殆んどがダムに沈んでしまいました。
12-2.jpg

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

 テストの結果としては、AFでのピントも狙ったところに ちゃんと合い、
 防塵防滴のボディ・レンズなので、雨や雪でも気にせず写すことが出来そうです。
 ただし F値が暗いので、期待していたほどのボケにはなりませんでした。

 先日 ブロ友さんから 耳寄りな話を頂戴し、
 パナ○ニックから「Xシリーズ・35-100㎜ F2.8」が出るとの事。
 通しでF2.8は魅力なので、考えてみようかなと思っている今日この頃です。

 あとは 先立つものが・・・


 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
 レンズ:M・ZUIKO DIGITAL ED12-50㎜ F3.5-6.3


スポンサーサイト



カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:風景写真

trackback(0)  comment(5)


<<宝ケ池と深泥池の春  TOP  鈴鹿スカイラインでテスト!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


hshn さんへ 

ありがとうございます!
14は実像です。 ソメイヨシノはかたまって咲くので、シルエットにしてみました。

昔のズームでの接写は、広角側でのマクロが多かったのですが、このレンズは望遠側でマクロが効くので、ボケも綺麗し、ピントも満足しています。
望遠ズームも欲しいのですが、やはり先立つものがね・・
R-D1sはぜったい売りませんよ^^

2012/04/24 21:20 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


音函さんへ 

ありがとうございます~
10はイヌノフグリと云って 春先によく見る草花です。
殆んど雑草扱いにされてますが、可愛い花ですよ。
桜に雪ですか。異常気象ですね^^
このダムでは一番大きな桜でした。
13は綺麗に見えるでしょ。 実際はドラム缶みたいな容器で、茶色く写るので色目を変えたのです。
旨い具合に波紋ができました。
17は川面の反射ですが、ちょっとやかましくなりましたね。
これでもトリミングしているのですが、こう云うときこそ 望遠が欲しくなるんですよ^^

2012/04/24 20:02 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


マロンさんへ 

ありがとうございます ♪
D300を売り、OLYMPUSのPENを買ったのですが、雨風には弱いので 今回OM-Dを追加しました。
まだまだ慣れてないので 当分は他人のカメラですよ^^
14番 こんなシルエットもいいかなと写しました。
たしか以前にマロンさんも撮られてましたよね。 いいヒントでしたよ。
新緑 輝いてとても綺麗でした!!

2012/04/24 18:56 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


zuboratarou さんへ 

びわこ疎水では散ってしまった頃、鈴鹿山脈の麓は やっと春がやって来てました。
13の写り込みは セメントをこねる四角い容器で、一度蹴っ飛ばして波を立てたのですが、上からの何かの落下で うまく波紋ができました。 ヤラセは不自然でいけませんね^^;
新緑を気に入っていただき嬉しく思います。
2枚の内、アンダーに撮ったこの1枚を選んで良かったです。

例の新レンズねぇ・・
>先立つ物の心配はしなくてもいいのでは
そうですか!!
宅配で届くのを楽しみにしています^^

2012/04/24 18:44 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


としちゃんへ 

ご訪問ありがとうございます~
はい また買ってしまいました。
でも 着物や帯の数には 程遠いですがね^^
今までのカメラと同じマウントなので、これ以上は増えないと思います。かな^^

同じ関西でも日野の春は遅いですね。
子供の頃は かまくらができる程 雪が積もったのですよ。

今日・明日は夏日だし、明日は京都へ写しに出かけるので、薄手のジャケットと洒落たダンガリーシャツを買ってきました。 去年物なので、半額のシールが貼ってあり、2枚で¥6.500の値段はどうでしょうか。

2012/04/24 16:48 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/564-17dce82a

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード