fc2ブログ
2011/11/03 (Thu) ススキの高原

 そろそろススキの綺麗なシーズンとなったので、ちょっと出かけてみました。

名阪国道の針icで下車。
あるY差路を左折し、山中をしばらく走っていると、松茸のいい匂いがした。
山へ入りたかったが不法侵入になるので、そのまま ひた走る。

ダムサイトを走り、目的の高原までもう少し。
山の中腹で ちょっと一服。
側の川には何にもなかったのですが、
足元で たった二輪、ハガクレツリフネソウが咲いていました。
この花は初めてで、「ここで休憩しなさい」と誘ってくれたのでしょう。

漢字にかくと「葉隠れ吊り舟草」でしょうか。
葉の下に隠れて咲く様子から 名がついたそうです。
01・ハガクレツリフネソウ

この日、朝刊にススキの記事が写真入で記載され、
そう云えば 曽爾高原のススキも見ごろだろう と思って記事を読んだら
そのものずばり 曽爾高原だったのです。

02・曽爾高原

奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路
倶留尊山(くろそやま)と亀山の西斜面全部がススキの原で、
各 頂上と お亀池の周りに遊歩道がありますが、僕は池だけ一周しました。
お亀池の水は時期にもよりますが 今はほとんど無く、ススキばかりの湿地帯です。

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

遊歩道を反れ ススキの中へ入ってみると、あちこちにリンドウが。
07・リンドウ

この日、何かの収録でしょうか、ハリセンボンの二人が来ていました。
説明を受けた春菜さんが大声で「へぇー へぇー」と。  これもセリフか??

遊歩道を陣取っていたので、女性スタッフに「通ってもいいですか」と聞いたら・・・
「撮らないでください」
すごいボケでしたが、突っ込みはできませんでした^^

08・↓の写真は関係者ではありません。
08・

09・
09・

「ねえ 見て見てぇ 光ってる!」と お二人。
10・
「ほんまや たしかに光ってる」と 心の中で秘かに思う僕


11・
11・

12・お亀池
12・

 では 心象的な表現で数枚。

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・

 現在2時。
夕刻にはススキが赤く染まるのですが、時間の都合で下山しました。
17・染まるススキ

一旦 下の道へ戻り 来た道ではなく、西へ少し走ると・・・

鎧岳です。
18・鎧岳
最初は普通の山ですが、もう少し走ると角度が変わり・・  たしかに鎧ですねぇ


カメラ:OLYMPUS PEN E-P2
レンズ:Mズイコーデジタル9-18㎜・・プラナー50㎜・・OM用 Eズイコー100㎜


 05~06日は、○○にスポットをあてた写真です??


スポンサーサイト



カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:季節の風景

trackback(0)  comment(9)


<<有刺鉄線  TOP  靭公園にて02>>

comment











管理人のみ閲覧OK


bibendum1971 さんへ 

ご訪問 ありがとうございます~
僕が知っているかぎりでは、この曽爾高原が一番だと思います。
子供などがガサガサと入ったら全く見えず、迷子になる位生えていますよ。
夕陽に染まるススキはぜったい撮りたいので、来年まで待ってください^^

2011/11/04 20:43 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


ohagiyama さんへ 

始めまして^^
ここは広大な規模でススキが生えています。
季節によっては、パラグライダーを楽しむ方もいるんですよ。

いろんなジャンルの写真を撮っていますが、花や風景は 特に好きです。
ご訪問いただき ありがとうございました ♪
また よろしくです^^


2011/11/04 17:39 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


マロンさんへ 

気に入っていただき ありがとう御座います ♪
新聞のおかげで、いい時期に行けて良かったです。
マロンさんなら もっと良いアングルを見つけられると思いますので、ぜひ 行ってみてください。

2011/11/04 09:17 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


ぺんたさんへ 

嬉しいコメントありがとうございます~
ここは30年も前から よく行く場所なんですよ。
30年前と云えば、まだお生まれになってない頃でしょうか^^
この時期が 山にとって一番華やかな季節なので、遠いですが ぜひ行ってみてください!

2011/11/04 09:10 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


としちゃんへ 

ありがとうございます。

これ全部ススキですよ~
小さな子が 中へ入ったら迷子になるぐらい生えています。

16番は 丁度角度も良く、たしかに雪景色ですね。
下山する頃から 夕景を写す方が大勢上がってきました。
僕は写せませんでしたが、気に入っていただき 嬉しいです ♪


2011/11/03 21:54 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


suzu. さんへ 

コメント ありがとうございます!
駐車場から しばらくは穏やかなススキの原ですが、疲れたころ 登山道になるんですよ^^
若いころから何度もここへ来てるのですが、一度も頂上へは登ってませーん(^^;
気に入っていただき 嬉しいです ♪

2011/11/03 19:07 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


zuboratarou さんへ 

朝刊のおかげで いいタイミングに行けました。
火曜に行ったのですが それでも駐車場は満車で、少し待ったのですよ。
車の調子が悪く、夕刻までねばるのが不安で、早々に引き上げました。
今日 ヴィッツの新車をお借りしましたが、もう このままでいいです^^

2011/11/03 19:00 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


BigDaddy さんへ 

コメントありがとうございます!
ここはススキのメッカで、この時期だけは すごい人出です。
気に入っていただき 嬉しいです。

ちょっと前から車の調子が悪く、大事をとって 早々に引き揚げましたが、夕刻は最高だったと思います。
今日 愛車をディーラーに預けにいき、代車はヴィッツだそうです。
この車は走らんやろなぁ^^

2011/11/03 09:02 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


ひねきゃべつさんへ 

おはようございます。
季節にもよりますが、今が丁度良い開きかげんでした。
この日は天気も良く、夕刻までねばりたかったですね。

10番 光ってますよね^^
ひょっとして、後ろから僕の頭を見て、「光ってる!」って 写している方もいたのかな^^

2011/11/03 08:56 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/439-100528aa

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード