fc2ブログ
2022/05/20 (Fri) 棚田と花と・・・ 子供 ②

 この時代でもフィルムは高価なので、一枚一枚丁寧に露出を測り構図を決めるのですが、写真としての質感を写し取るのは難しいものがあります。

 その一つに天候があります。

 被写体としては申し分ないのですが ・・・

 05・
05・


 06・
06・


 07・
07・


 08・
08・・





スポンサーサイト



カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:集落の写真

trackback(0)  comment(4)


<<レンジファインダーを覗けば・「坊勢の乱」  TOP  棚田と花と・・・ 子供 ①>>

comment











管理人のみ閲覧OK


BigDaddyさんへ 

2009年の春に見た民家の姿を追ってみたのですが、感慨深いものがありますね。
デジより立体感が増したのがせめてもの慰めと思っています。

2022/06/28 11:08 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

今更ながらフィルムは難しいと感じています。最後の通したのは2年くらい前で、ネガフィルムだったのですが、ネガでも路地ともなると日陰が多く、空は飛ぶだろうななる風景が多く、どうしても構図とレンズで調整、空は排除する、そんな写真になっていました。

07、08いいですねぇ。やっぱり廃屋はこうでなくちゃなりませぬ!。08くらいに倒れているとお邪魔します~もなく、構図を決めて1枚パチリで済むのでフィルムだとお金が掛かりませんよね(笑)。

2022/06/27 23:02 | BigDaddy [ 編集 ]


i.Marksさんへ 

初めてポジフィルムを使ったときは鮮やかな発色に腕が上がった気がしました。
でも、ダイレクトプリントしたら白飛び黒潰れにガッカリしましたね。

これらを回避するには、ドラえもんに光量・大きさ自在な「どこでも銀レフ」を特注しなくっちゃね (笑)

2022/05/23 08:38 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

ドピーカンでも日差しがなさすぎても
フィルムには辛いですもんね〜!

2022/05/22 10:27 |   i.Marks [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/4125-26566667

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード