fc2ブログ
2021/10/22 (Fri) 恵美須町界隈

 以前から気になっていたJR新今宮駅前の広大な空き地があるのですが、ホテルが建つそうです。

01・

 しばらくは気にも留めなかったのですが、先日 写真ギャラリーの帰りに寄ってみたら、ほぼ出来上がっていました。

02・


 そこから通天閣へ行ってみると コンタックスとライカを提げたおっちゃんがいたのでお声がけ。

03・


 あーですねん こうですねん それからなぁ と どんどん話が盛り上がり、カメラ自慢・写真自慢に花が咲きこんなダイレクトプリントやシートフィルムをバッグから取り出した。

 シノゴの大型カメラで写されたのですが、私の様な写真好きに出会った時のためか、バッグには色々と話のネタが用意されていました。

04・
 


 長びきそうなので、適当におさらばです。


 商店街から奥まった路地へ入ると小さな神社があるので行ってみた。

06・

 よく見ると鳥居の奥に黒っぽい石碑が見えますが、昔 近くに遊郭があり、お座敷 → 芸子さん → 三味線 → 猫の皮 で、猫塚なる石碑が建てられた。 


05・・

     このネコのご先祖様に犠牲者が出たのかもしれませんね 。


     三味線をベンベンと弾くと 大阪市内一帯にニャンニャンと響きわたり、それがみおつくしの鐘として毎夜10時に大阪市役所から聞こえてくるそうです。

     大阪市は負の遺産と呼ばれる建物が数多くあり、納税者である大阪市民からは 「 身を尽くしの金 」 と言ったり言わなかったり ・・・




 ※ この日撮影した残りの写真は、いつの日か 「老犬の落とし物」に投稿予定です。




スポンサーサイト



カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:スナップ写真

trackback(0)  comment(2)


<<「無題」 その六  TOP  老犬の落とし物 02>>

comment











管理人のみ閲覧OK


i.Marksさんへ 

はい! 他の写真で確認したら、おっしゃる通りBiogon 2.8 21㎜でした。
今は撤去された有名な「ふぐ提灯」の下で一声かけたら おしゃべりが止まりませんでした (笑)

2021/10/24 08:34 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

ビオゴン21mmですかね!
いや〜、よっぽど誰かに見せたいんですかね!

2021/10/23 19:43 |   i.Marks [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/3908-dee67034

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード