fc2ブログ
2021/05/29 (Sat) 大阪駅10番線 ①

 北海道まで走っていたトワイライトエクスプレスの
 運行は終了したが、今も心の中で走っている。
 
01・
  ちょっと珍しいツーショット。
  高校野球の関係者たちを乗せた機関車で
  星稜のヘッドマークを付けていた。



 02・
02・


 03・
03・


 04・
04・


 05・
05・


 06・
06・・






スポンサーサイト



カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:撮ってみた

trackback(0)  comment(4)


<<大阪駅10番線 ②  TOP  甘いろの風 ⑦>>

comment











管理人のみ閲覧OK


のっぽ親父さんへ 

いろいろと乗られたのですね。やっぱり坊ちゃんですよ!
修学旅行は北海道でしたが、寝台ではなく普通の固定クロスシートで、私たちの車両だけ固い板の背もたれでした。
これって三等列車ですよね。

※ 運転士が笑顔でピースサインしたら、札幌まで無事に着くか心配ですよね(笑)

2021/05/30 08:45 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


tsunomagariさんへ 

寝台列車って誰もが憧れる乗り物ですよね。
私も記憶では2回だったと思います。
上段で、頭のすぐ側が屋根のカーブでした。レール音や揺れになかなか寝付けませんでしたが、喜びの興奮もあったのでしょうね。
新幹線での大量のビール。先輩の特権ですね。

2021/05/30 08:35 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

福岡市生まれの僕、16歳までいました。長野県生まれの母、母親に連れられてよく長野に通いました。小学生は毎年のように行ったんではないかな?寝台は沢山乗りました。アサカゼ サクラ ミズホ 飛行機にもよく乗りました。(坊ちゃんのふり)
昔はムーンライトという夜間飛ぶプロペラ飛行機がありました。コンベア880という飛行機や 懐かしい話ですみません。僕もずっと心に残っています。

運転士さんの目が厳しいですネ。笑

2021/05/29 17:55 | のっぽ親父 [ 編集 ]


 

寝台列車はこれまで人生で2回しか乗ったことがありません。
幼い頃に西鹿児島から大阪までと30年くらい前に中国の長春から北京までです。
こちらはまだ寝台列車が運行されてるので、乗る機会があると思います。
移動手段の高速化に伴い、食堂車も車内販売もなくなって寂しくなってます。
大学時代、部活の遠征で新幹線の食堂車に大量のビールを買いに行かされました。当時は確か未成年だったような気がします(笑)2回目に買いに行った時に客はあなた達だけじゃないと言われて販売してもらえませんでした。
手ぶらで戻ると酒癖の悪い先輩がお怒りで本当に困りました。

2021/05/29 10:35 | tsunomagari [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/3763-9127a909

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード