fc2ブログ
2021/05/26 (Wed) 甘いろの風 ⑤

 甘いろの風 02・と03・は今年の撮影です。

 01・
01・
 

 02・
02・


 03・
03・


 04・
04・・





スポンサーサイト



カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:自然観察

trackback(0)  comment(2)


<<甘いろの風 ⑥  TOP  スナップ鶴橋 ⑤>>

comment











管理人のみ閲覧OK


tsunomagariさんへ 

ありがとうございます。
「菖蒲にトンボ」の数日前、同じ菖蒲園の反対側で三脚に立派なカメラを付け、折りたたみのイスに座り腕組した方がいきなり葉っぱをプツン プツンとちぎってしまいました。 もう見過ごすわけにはいかず、「そんなこと やめとけ!!」と大声で怒鳴ったらすごすごと去っていったのですが、これって「勝負に勝った」だったのですね。

2021/05/27 13:23 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

菖蒲(勝負)にトンボ(勝ち虫)って、端午の節句にピッタリですね!
武者人形の横に飾ると良い写真でカッコイイと思います!
今年旧暦の端午の節句は6月14日みたいですよ。
明治以降に新暦で行事をやるようになってますが(戦後ですかね?)、本来は1月遅れでやるべきと思ってる人間です。九州では6月も鯉のぼりや武者人形を飾ってるうちがあると思います。僕が子供の頃は祖父の教えにより旧暦で行われていました。今でもお雛様のお祭りは九州各地で4月3日まで行われていますし、七夕も仙台と同じで8月にやってました。7月って梅雨の真っ盛りですもん。

2021/05/26 10:49 | tsunomagari [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/3760-66ea8ea3

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード