fc2ブログ
2021/04/23 (Fri) 尾道四十三景 ②

 07・
07・

 旧和泉家別邸は尾道ガウディハウスと呼ばれ、
 2020年の2月に内部見学が出来た。
 現在はコロナの影響か、見ることはできない。

 その時に知ったのが尾道城解体。

08・

 解体費用が半端ない!
 これって市民の血税でしょ?

 2013年7月にこの城を写していた。

 09・
09・


 尾道城は博物館で、全国の天守閣の
 写真が展示されていたそうな。

 10・
10・


 11・
11・


 12・・
12・・



 ◎ FUJIFILM X-E4  18㎜ F2





スポンサーサイト



カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:旅の写真

trackback(0)  comment(4)


<<尾道四十三景 ③  TOP  尾道四十三景 ①>>

comment











管理人のみ閲覧OK


BigDaddyさんへ 

瀬戸内方面や尾道はまだまだ素朴さが残っていて、何度行っても飽きないですね。
淡路島にも「世界平和大観音像」がありましたが所有者不在になり、国の管理となって2022年に解体撤去だそうです。
5階建てで台座から100mもあり、首に展望台があったそうです。
いくら凝っていても歴史的価値のない物件は長続きしませんね。

2021/05/17 09:54 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

いきなり尾道らしい風景ですね。ここも行きたい場所のひとつです。思えば西方面って仕事の出張で兵庫、岡山、福岡に行ったくらいで個人旅行は修学旅行で産院を旅したくらいで西と言えば大阪止まり。尾道もそうだし、瀬戸内海の島々とかいつか行きたいですねぇ。

お城とか30メートルクラスの観音像とか、各地で廃墟化して大変みたいですね。バブル時代の負の遺産なんですよね。あくまでも主観ですが、外見だけお城で中身が鉄筋の博物館とか糞食らえって思いますねぇ(笑)。

2021/05/16 18:51 | BigDaddy [ 編集 ]


tsunomagariさんへ 

尾道城は下から見ても、天守閣からみても眺めはバツグンな立地ですよね。
今は城主?も他界して廃城となり、景観や安全のためにも取り壊しになったそうです。
今回の撮影旅行では竹原と尾道は知らぬ間にロケ地を撮っていて、二つの名作は今も色褪せしないですね。

2021/04/24 08:54 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

黒猫の写真、秀逸です!
坂の町、尾道を感じます。
「転校生」と「時をかける少女」でしたっけ、内容はあんまり覚えてないんですけど、坂の町は風情があって好きです。生活するには不便なんですけどね。

城の解体費用、今はハツリ屋の値段よりもゴミ処理費用が大きくのしかかってるのではないでしょうか?
廃棄物を処理できる山とか持ってると儲かるらしいですよ。
お城の博物館って、日本全国の天守閣の写真が並んでるだけだったりして、運営費用が嵩むので解体しちゃったんじゃないでしょうか?
日本全国の天守閣って、コンクリートで後世に出来たものが多いんですよね。
当時からの天守は犬山城くらいしか知りませんが。

2021/04/23 16:14 | tsunomagari [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/3727-68da72a3

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード