fc2ブログ
2011/05/14 (Sat) 朽木の続き

 前回の続きです

何度も杉林を抜け、山神神社へやってきました。
初めて社の中へ入ると、天井は無く、茅葺が丸見え。
01・山神神社

02・鳥居の横の 2m四方に咲いていたヤマエンゴサク
02・ヤマエンゴサク

5月だと云うのに いたる所で雪が残っていました。
今年は相当降ったのだと思われます。
03・雪が残る

奥の杉林の白い部分は残雪。
真ん中の枯れ木が気になるので、下りてみました。
04・

05・なんだか 動物の骨格見本のようにも見えますが・・
05・動物の骨格見本

06・
06・

07・枯れススキも雪の重みでペッチャンコ
07・農村

08・そんな中、小さいけど存在感たっぷりの山桜。
08・存在感たっぷり

また しばらく走ります。


09・ 2009年の冬  十字架を背負ったキリスト様に見えた枯れ木が・・・
09・十字架を背負ったキリスト様

10・ 2010年の春は 緑のマントで着飾っていました。  しかし・・・
10・緑のマントをで着飾ったキリスト様

11・今年 とうとう力尽いたキリスト様が そこに横たわっていました。
11・倒れてしまったイエス キリスト

12・
12・

13・農道を走っていたら、動く石が・・・
13・動く石

横断中の亀でした^^
14・


 今度は 動くしめ縄 と思って写したら・・・
 
 だれか ほどいてあげて下さーい。
15・ほどけない
 こんな写真を載せて ごめんなさい!
 これでジイの株が 大暴落しましたね


15・朽木の春はおそく、今が一番綺麗な時期なのでしょう。
15・春を迎えて

16・イカリソウ
16・イカリソウ

17・横縞はないけど ミツバチなのかな?
レンズの先端から10cmですが 逃げませんでした。
17・

大津市伊香立途中町あたりまで戻ってきました。

登山道?
18・

この階段の先は・・・
19・

ごらんの様に まだまだ続いていたのです   だれか 挑戦しませんか!
20・

21・今回のコース

GWは 箱館山でも汗ばむほどの陽気でした。
湖西道路に入るずっと手前から、名神の京都東ICまでの23kmが びっしりと渋滞しましたが、
名神はスイスイ。 なんの渋滞だったのか。


 16~18日は、買い物がてらに寄った 農業公園の牡丹です


スポンサーサイト



カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:季節の風景

trackback(0)  comment(4)


<<農業公園の牡丹  TOP  滋賀:箱館山と朽木の おそい春>>

comment











管理人のみ閲覧OK


zuboratarouさんへ 

残雪は箱館山では見かけなかったのですが、朽木の奥へ入って行くほど たくさん残っていたので、びっくりしました。
一本桜 気に入っていただきありがとうございます。
露出補正をして二枚の内の一枚で、輝いてとても綺麗でした。

あのヘビ、どうなっているのでしょうね。
テリトリー争いの喧嘩なのか、ラブラブなのか、2mの距離から恐々写しました。

2011/05/15 21:18 | ハッセルぶらっと [ 編集 ]


ひねきゃべつ さんへ 

こんにちは!
なるほど、ハートだらけですよね。
この株が一番 器量が良かったです。

あのヘビはもっと絡んでいたのですが、ジイが来たので 仕方なく離れていったようで、ちょっと可哀想かな。
朽木の山奥なので、他にいろんな物が潜んでいる様ですよ。

2011/05/15 17:54 | ハッセルぶらっと [ 編集 ]


としちゃんへ 

こんにちは
きしょくの悪いヘビを登場しまして、ごめんなさいね。
あの絡み合は 男女なのか、それともテリトリー争いの喧嘩でしょうか。
あんなシーンは初めてみました。

亀さんは あの真ん中がお顔で、黒い二つの点は鼻です。
近づいたので、首を引っ込めてしまいましたが、道を横断するなんて のどかな村です。

2011/05/15 17:49 | ハッセルぶらっと [ 編集 ]


花丸さんへ 

おはようございます!
滋賀の山は自然が多く残っているので いろんな花が見られました。
半月違うだけで 見たことも無い花に出会う事もあるんですよ。

イカリソウは昔、滋賀と京都の県境で見つけ、その時は たいへん嬉しかったです。
あの亀は「ドブガメ?」で、体長25cmぐらいでしたが、ひかれなくてよかったです。

せっかくの一番乗りに ヘビの写真でごめんなさいね。
次回は 牡丹の花ですので またご訪問ください。

2011/05/14 08:37 | ハッセルぶらっと [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/324-c0484afc

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード