fc2ブログ
2017/08/25 (Fri) 琵琶湖の怨念

 レンジファインダー式デジタルカメラ
   EPSONのR-D1s オンリーのお話です。

 R-D1sを購入して最初の撮影は 台風の過ぎ去った翌日。
さて どこで・・ と思い立ったのが琵琶湖から流れ出る
瀬田川であった。
 小五から中一まで住んでいた石山を通り、
南郷洗堰へとやって来た。
01・
 現在は瀬田川洗堰と名称が変わり、堰も二代目となっている。

 台風の通過後とあって、堰も全開。
地元の方も珍しいとおっしゃっていた。


 平素なら石ころだらけの河原だが
川幅一面がまっ茶色に。
02・


 南郷から瀬田川を下り、宇治川へと名が変わる。
平等院手前の天ケ瀬ダムへ着くと旧発電所が
濁流に押し流されそうな光景になっていた。

03・

 ダムは最高レベルで放水し、琵琶湖の抱えている
恨み辛みが止まることなく流れていた。
04・・

 宇治川も淀川と名を変え、
やがては各家庭の蛇口から
ポタリ ポタリと怨念が ・・・



 ※ 変則的な更新ですが しばらくの間
      こんな感じで連載します。




スポンサーサイト



カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(6)


<<元町のカメラ女子  TOP  花 火>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ふなずしさんへ 

ご心配おかけしまして申し訳ありません。
ペースメーカーを埋め込んでからは元気を取り戻しました。
たくさんの薬をもらいましたがちゃんと飲んでいます^^
まだまだ撮影したい気分にはなりませんが宜しくです。

2017/08/29 08:20 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


のっぽ親父さんへ 

ご心配おかけしました。
なんとか生き返ったって気分です。

食事後や何かのひと段落の際は一服したくなりますが、目の前に何も無い事を自身に言い聞かせております^^;

2017/08/29 08:15 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

やっと秋を感じる季節
うちのおじさんはっ心筋梗塞とやらで
心臓の血管にステントたら言うのを入れてもらって
血がサラサラになる薬をずっと飲み続けんとあかんらしいですが
何とか元気に
私も胃カメラ飲んで今日からピロリ菌除去の薬を
1週間朝晩忘れないように飲まんといけなくて
うちのおじさんに薬飲んだかとチェック入れられています。
それぞれ色々ある年頃ですねえ。
お互いぼちぼち参りましょう。

2017/08/28 20:49 | ふなずし [ 編集 ]


 

復帰されて嬉しいです。。でも、どうぞのんびりとされてくださいませ。
ところで卒煙も大変でしょう。私も昨年元旦より現在まで成功しています。いつも、何時もくわえたい。。との戦いです。(笑)


2017/08/28 09:06 | のっぽ親父 [ 編集 ]


BigDaddy さんへ 

ご心配おかけしまして申し訳ありません。
10日ほどの入院でなんとか退院できました。
鎖骨の下にこんもりとした膨らみがあり 「あぁ この物体が脈を正常にしているんや」と なでなでしております(笑
術後 二十日ちかくになりますが、はじめて運転をしてみました。
ふらつくかと思ったのですが案外普通に運転できましたが、しばらくは徒歩も含めて撮影は自粛したいと思っております。
ブログの方は在庫も尽きましたので、R-D1sでの写真を、感じた事や作り話を交えて更新の予定です。
このカメラは速写性がない分一枚一枚に思い出があり、気に入っています。

2017/08/26 09:19 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

お帰りなさい。ご無事でなによりです。

2年前の夏、ヘルニア&坐骨神経痛で1ヶ月以上休職し、最初の2週間は一度に10歩も歩けず、階段なんて3段が限界、そんな状態でした。その時はずっと過去の写真や皆さんの写真を眺め、また海外のテレビドラマ、映画を鑑賞しまくり、公私ともに英気を養うとでも言いましょうか。それはそれで楽しかった1ヶ月でした。

ずっとエアコンの効いた家にいたので、今では「俺は2年前の夏を体験していない」とか「おっさんになって学生並みに夏休みを貰った」、「もう一度、あのぐうたら生活をしたい!」なんて冗談発言をしています。

リフレッシュ期間だと思い、くれぐれもご無理をされないようにご自愛下さいませ。ぐうたら最高です(笑)。

R-D1s、後継機種は出ないでしょうが、Leicaではなく、一般庶民に手が届く、デジタルRF、出てこないものですかねぇ。

2017/08/25 22:56 | BigDaddy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/2495-4c36886c

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード