2017/02/24 (Fri) 写真の楽しみ方 ①

 今日はハウツー的な記事です。

 近年、デジカメの画素数合戦は留まることなく肥大化している。
 PC内の容量ばかりが増えて、それでいいんかい?

 プロならともかく、アマチュアなら程々でいいと思うが、
 メーカーは そんな事ではすまないだろうし、
 それが最良とアナウンスしているし、
 写真ファンも んんっとうなづいているのでは?


 この図は 私が所持しているカメラ画像の大きさを示しています。
01・

 一般的なモニタ解像度は72~160 dpi なので、
 PCで100%に拡大するよりもいろんな用紙で
 プリントする事をお勧めします。
 ( プリント解像度: 300~360dpi に設定 )
 
  
 この写真は、A3ノビの用紙サイズにα7Ⅱのフルサイズ画像を
 移動させ、バウンディングボックスを表示させた。
02・
 A3ノビをオーバーしてかなりデカイ!

 APS-Cカメラでも四隅どれかの ボックス
 ポインタを当て、Shiftキーを押さえながら斜め上へスクロールして、
 任意のところでEnterすれば画像は大きくなり、
 これで充分に対処できるのです。 


 昨年の2月 個展・甘いろの風 を開催しましたが、
 マイクロフォーサーズ写真をA3ノビに拡大したものが多数。


 まずは そのままの写真をA3ノビに入れた。
03・

 黒枠の範囲をトリミングしたのが下の写真で、
 個展での作品です。
04・
 個展を見ていただいた方なら、これだけトリミングしたのに
 シャープだったことにお気づきだろう。

 大きなカメラ(画素)はいいことだ! は??? だと思う。

 で、マイクロフォーサーズって
 どんな大きさのセンサーなの? ですよね。

 かなり昔、ポケットカメラ が発売されていたのをご存知でしょうか。
 110(ワンテン・カメラ)がそうで、
 ハーフサイズカメラよりも うーんと小さいのです。

 二つの機種を並べてみた。
05・・

 ゲゲゲッっと思うほど フィルムとセンサーの
 大きさはほぼ同じなのです。

 マイクロフォーサーズが良いとは言いませんが、
 ムリしてデカイ画素カメラを求めなくてもいいのです。 


 そして今やスマホでの写真もデカく、スマホ容量に負担が・・。

 TOP図の左上部の小さな枠は、スマホで見るために
 画像サイズを縮小しました。

 私のスマホで撮った写真は5MB前後ですが、
 そのままでは容量もハンパないので3対2比率の
 1500×1000 にサイズダウンしています。
 これなら1MB以下なのです。



 ※ 今日は写真を楽しむ上でのお話でした。




 

スポンサーサイト

カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:しゃしんをたのしむ

trackback(0)  comment(6)


<<写真の楽しみ方 ②  TOP  寒中の観光地 ③>>

comment











管理人のみ閲覧OK


zuboratarou さんへ 

その節は有難うございました。
殆んどの写真が短焦点レンズなので余分な写りが多く、雰囲気良くトリミングしました。
あんなちっちゃなカメラですがプリントすれば 「腕が良くなった」と錯覚するほどです (笑;
個展は生きている間に もう一度したいですね^^

2017/02/27 09:33 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

あのお写真、こんなにトリミングしてらっしゃたのですか。
全然違和感なかったです。
また個展開催してくださいね。

2017/02/26 21:41 | zuboratarou [ 編集 ]


のっぽ親父さんへ 

はい。画素の肥大は凄まじいですよね。
以前、α7関係で一番画素の大きいカメラの欠点を聞いたら、ブレが目立つといわれ、普通のを選んだのです。

プリンタはA4がカバーできれば それで充分だとおもいます。
カリッカリのモニターで見るより、写真の雰囲気で用紙を選ばれてはいかがでしょうか。
私は 写真用紙(光沢あり)よりも、マット紙系や和紙をジャンル別に使い分けています。


2017/02/26 19:21 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

デジタルになってもフルサイズだもっと大きい645だのどんどん撮像素子も大きくなってますね。データーばかり大きくなって・・・・
と思うのですがネット上で繊細な写真を見てしまうとついつい触手が伸びます。もっとも今は我慢ですが。(笑)
プリントでの鑑賞も大事ですよね。僕はA3プリンタを持っていないので大きめの印刷物ができません。。欲しいな。

2017/02/26 11:54 | のっぽ親父 [ 編集 ]


BigDaddy さんへ 

はい。 かなり昔に中古で購入しました。
当時はコンデジすら世になかったのでフライフィシングで釣ったアマゴなどを写してました。
ベストのポケットにすっぽりと納り、便利でしたね。
レンズは18mmと24mmで、PENに装着するのに18mmを選んだのです。

※ R・I・E のご紹介 ありがとうございます。
フリーソフトとのことなので使ってみたいと思っています。

2017/02/24 08:46 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

あらっ、110お持ちなんですか!。

さて、確かにA3~A3ノビプリントって堀内カラーでも160dpiもあれば綺麗に仕上がると言っており、画素数にすると約600万画素なんですよね。10年前のデジカメでもおおよそ問題のない写真になるんですよね。

私もCanon EOS30D(800万画素)でA3ノビプリントした事がありますが、フィルムよりも綺麗なんじゃないかってくらいでした。

それとこの前情報サイトで紹介されていた画像拡大フリーソフトでReshade Image Enlargerってのを試したんですが、Photoshopよりも綺麗に拡大してくれますね。もし入手されていなかったら是非お試しください。Reduce Artifactsの値を0にすると相当効果ありました。

2017/02/24 03:01 | BigDaddy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/2318-0dcf75af

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード