fc2ブログ
2015/03/21 (Sat) 小さな社にて (一輪の花)

01・

 ドライブをしていたら 河原にこんもりとした山があり、小さな社が祀ってあった。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


 枯れ色の藪の中でひときわ目だった小さな花
05・・

  帰宅後 野草図鑑で調べたらユキワリイチゲと判明

  たった一本しか見つからなかったが春を感じるひと時だった
 


 ◎ OLYMPUS PEN-Lite : フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5




スポンサーサイト



カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(8)


<<小さな社にて (祠にもどる)  TOP  中崎界隈 2-2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


音函さんへ 

ワープ ありがとぉー
かわいいお花でしょ
まさかこんな所に咲いていたなんて ラッキーとしか言いようがありません。
社の神様に感謝です ♪

2015/03/23 08:34 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

最新の記事から、飛んできましたよぉ~♪
とっても可愛らしいお花ですねぇ。
初めて聞く名前です。
こんなに小さいお花なのに、
存在感のあるお花なんですねぇ。

2015/03/22 16:25 | 音函 [ 編集 ]


のっぽ親父さんへ 

はい 見つけたとき胸がおどりました。
カタクリの花は美しいですよね。
乱獲もあって保護されてますが、人知れずにひっそりと咲くところが写したいです。(贅沢やけど)
イカリソウやイチリンソウ・ミヤマカタバミなど これからが楽しみです。

2015/03/22 08:47 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


ふなずしさんへ 

おおきにです
この風景 送っていただいたDMに似てるでしょ。
でも兵庫県で、恐竜の化石が出土した川の上流に位置します。
安井定助君 私もさっぱり?やし、歴史は苦手なので このまま見過ごしてください^^

2015/03/22 08:42 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

モノクロの後に綺麗な花。。目がいっちゃいました。初めて見る可愛い花ですね。紫の花で そうだカタクリももうすぐだ、などと考えてしまいました。

2015/03/22 01:23 | のっぽ親父 [ 編集 ]


 

安井定助君て何者かな。
墓碑とは書いてないね。
なんだろう。
今回の写真展の写真に似た風景でちょっとギクッとしてしまった。

2015/03/21 23:19 | ふなずし [ 編集 ]


BigDaddy さんへ 

ありがとうございます。
ここはよく通る道なのですが今まで気がつかなかったのが不思議なくらいです。
はやり草花が導いてくれたとしか説明がつかないですね。
小山の裏側にはゲートボール場があるのですが全く使われてなく草がぼうぼうでした。

東京の住宅街に小山ですか。
地方へ行くと 一里塚がわずかに残ってますが、都内に一族のお墓ってのは珍しいと思います。

2015/03/21 09:15 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

いやぁ、01から04までの道程、ワクワクしますね。04は金田一耕輔ワールド!。地方ってこういうの多いですよね。畑の横にポツンと一族であろうお墓があったり・・・。

そう言えば東京23区内のある場所で、周辺は普通の住宅街なんですが、今回のお写真のような小山があったんです。なんでこんなところに山が?、と言う場所なんです。

なんちゃら富士はあちこちにあるのですが、それが一族のお墓だったんですよ。都内ではかなり珍しい風景でした。

ここは田中長徳氏も訪れていたようで、びっくりしたなんてブログに書いてありましたねぇ。


2015/03/21 03:32 | BigDaddy [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/1606-f8330230

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード