fc2ブログ
2014/08/31 (Sun) 南丹市:美山 4-2

08・

 かなりの山奥なので さぞ涼しいと思ったが、そこは京都府  しっかり暑かった。


09・
09・


10・
10・


11・
11・


12・ 屋根に止まっているのはスズメ

  僕の足元で大きなバッタを捕らえようと苦闘していたが
  クチバシのサイズが合わないのか諦め 子供のバッタをゲットした。
12・
  ※ 太陽光がきついので 肝心のバッタは写っていなかった。


13・
13・・


 明日へ続きます


 ◎ EPSON R-D1s


  ”日々の徒然 ”
 
 昨日から朝が涼しく感じるようになりました。
 そろそろ秋ですかね。
 そんな中、昼ごろに今期初の鳴き声が・・

 ツクツクボーシ  ツクツクボーシ って

 


スポンサーサイト



カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(8)


<<南丹市:美山 4-3  TOP  南丹市:美山 4-1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


BigDaddy さんへ 

はいはい!  時代劇では よく見かけますよね。
運ぶ以外に 盾がわりとしても役にたってます。
車輪だけなら居酒屋なんかでも飾ってるのを見たことがあります。
大八車で検索しましたら、ミニチュアが数百円で売ってました^^
実車もあり ¥15.000から入手できるそうです。
どうですか?  実車を一台^^

2014/09/04 08:13 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

なるほど!、大八車ですか!。ありがとうございます。

名称は学生の頃習ったか、時代劇かで知っていましたが、あれが大八車なんですね!。多分、意識しては初めて見たと思います。

※時代劇や郷土資料館などできっと目にはしていたのでしょうが・・・

2014/09/03 21:26 | BigDaddy [ 編集 ]


BigDaddy さんへ 

ありがとうございます。
ほんと 子供って周囲を気にしてないのでドキッとする事がよくあります。
僕の車はハイブリッドなので、電気になっている時の子供には神経を集中させてます。

10番のは大八車ですね。
荷物を運ぶのに使うのですが、今でいう軽トラみたいな存在かと。
茅葺には大八車、昭和な家屋にはダイハツの初代ミゼットがぴったりな気がします。

2014/09/02 08:42 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

雰囲気ありますねぇ。

09は子供飛び出し注意の看板でしょうかね。まさにこういった風に子供って飛び出してくるんですよね(笑)。

時に10の荷車みたいなもの、最近、山里でほぼ同じようなのを、やはりこのように軒下に立てかけてあったのですが、これってなんでしょうかね?。

2014/09/01 21:17 | BigDaddy [ 編集 ]


音函さんへ 

ありがとうございます~
わりと日本海に近いからか、あるいは京都独特の地形からか すごく暑かったです。
持って行った2枚のタオルもすぐにビチャビチャに~

ツクツクボウシ そちらでも鳴きはじめましたか。
この声を聞くと やっと夏が過ぎるんやと、気持ちだけでもほっとしますね。

2014/09/01 08:16 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

スッキリ!な、一枚目!美しいですねぇ~。
13は、強い日差しを感じる一枚ですね!
うぅー、暑そうです!
ツクツクボーシ、ツクツクボーシと、
ウチの近所でも声が聞こえるようになりました。

2014/08/31 22:03 | 音函 [ 編集 ]


suzu. さんへ 

おおきに~
心地良く鳴いていたのですが 今日は静まりかえってます~
そちらは もう虫の音が聞こえるんですね
昨日 昼ご飯が少なかったので 3時ごろ グウグウと腹の虫がぁ~^^

美山 いい所ですよ~
今回は高速も利用したので 楽に行けました。

2014/08/31 09:29 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

ツクツクボーシ~秋ですね!
こちらはもう虫の合唱が始まってます!笑

美山町は風情のあるいい所ですね!行った事がないので
いつも憧れ目線で見ています^^
ユリの花が自然に咲いていて~いい雰囲気♪

2014/08/31 07:19 | suzu. [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/1399-553ffb5e

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード