fc2ブログ
2013/11/21 (Thu) 110用レンズを付けてみた

 フィルムサイズに110と云う規格があります。
昔 ポケットカメラ?とかの名で、数社が作っていました。
因みに現在出回っているのは 135(35ミリ=フルサイズともいう)や120(ブローニ)ですが、
最近 110の新機種(トイカメっぽい?)やフィルムも販売されているとか。

今回 登場する110は、フィルムの大きさが13×17㎜。
デジタルなら、マイクロフォーサーズの13×17.3㎜のセンサーとほぼ同じです。

それに目をつけ、昔 フライフィッシングの時に、釣ったアマゴを写すため
フィッシングベストのポケットに忍ばせていたカメラのレンズを・・
デジカメなど この世に存在しない時代です。

ASAHI PENTAX auto110 という レンズ交換のできる超小さい一眼レフカメラの
広角18㎜をPEN-Liteに取り付けてみました。


01・
01・


 ある写真雑誌にアダプターが紹介されているのですが¥9.800もします。

 手作りなら家にある有り合せのモノと既成のボディーキャップだけ。

 このカメラは絞りがボディーにあり、そのままだとピントが甘いので、
 削りカスで絞りを自作しました(01の下の写真)
 ボンドでくっつけています。


02・
02・
 ドリルやヤスリで あーでもない こーでもないと思考錯誤の結果、
 なんとか使えそうな形になりました。  絞りは F5.6ぐらいかと思われます。

 二日間 延べ4時間ほどの工作です。


03・
03・


04・110レンズを取り付け さっそく試写!
04・
 上がキットレンズの14-42㎜ズームで、下がペンタックス110のレンズです。
 西日に向って写しましたがなんともコントラストがありません。



 で、ベランダから南側の景色を写してみました。

05・オリンパスのズームレンズ。
05・オリンパス・14-42ズーム


06・こちらはペンタックス110用のレンズ。
06・・ペンタックスレンズ


 共にコントラストや色合いも良好ですが、拡大すると
 110用のレンズの方が線も細いし解像力に軍配があがる。
 こんな小さくても 単焦点レンズとズームレンズの差を まざまざと見せ付けられた感じだ。


 で、明日のブログはこのカメラでどこかへ写しに~



  ”日々の徒然 ”

 11月14日の「北摂にて」の記事に、ツメレンゲの鉢植えを紹介しましたが、
 やっと咲き始めました。


 11月13日撮影
07・・


 11月19日撮影
08・・





スポンサーサイト



カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:★カメラ&レンズ・機材

trackback(0)  comment(10)


<<110 KOBE 2-1  TOP  デジとポジ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


BigDaddy さんへ 

はいッ 頑張って作ってみました。
スペーサーに水道蛇口のパッキンをと思っていたのですが、途中からアイデアが変わり、110用のレンズケースの土台を削ってみました。
工作行程で 薄い削りカスが出たので それを絞りにしてみましたので、円形穴はそのままです。
取替えられるようにもしたかったのですが なにせ狭いスペースなのでモロ ボンドで~^^
もちろんOM-Dにも使えますが シルエット的にはPENやPEN-Liteが似合うかと思います。
当分の間 このレンズの出番が多いです^^

2013/11/25 08:28 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

おお!、本当にゼロからの自作なんですね!。

絞りは円形絞りですね(笑)。これ、星型の絞りとか作られてみてはどうでしょう?。

110レンズってこう見ると小さいですねぇ。となると、マイクロフォーサーズのレンズって今よりもさらに小さくする事が出来るって事ですよね。

今日は時間がないので、他の110で撮影された記事は明日拝見致します。

2013/11/25 00:29 | BigDaddy [ 編集 ]


音函さんへ 

ありがとうございます ♪
子供のときから図画・工作のみが得意でした~^^
作った翌日は腰が痛かったですけどね~^^;
ツメレンゲ かわいい花でしょ。
1cmくらいの大きさで、輪になって咲くので、時々向きを変えています。

2013/11/21 18:41 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


zuboratarou さんへ 

ありがとうございます。
先日 オールドレンズの雑誌にアダプターが売られていたので、家にあるもので作ってみました。
材料費は安かったのですが、変な体制で削っていたため、腰があの世へ~^^
玩具っぽいですが、撮影が楽しいです~

武田尾温泉駅の崖っぷちのツメレンゲは終わりましたが、庭のは何十年ぶりで やっと咲き、うれしいかぎりです~

2013/11/21 18:32 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


バリカンさんへ 

期待はずれやろね~^^
アルミの削り出しやったら高価な機械がいるし ¥9.800で既製品を買いますよ~
ボディーキャップならピンホールカメラの土台にもなるし けっこう便利な部品です。
今回 中間のスペーサーを削りすぎた様で リングの目盛り1mのところで無限なんです。
絞りが5.6ぐらいなので、EVFで拡大してピントを合わせてます。
これは少し前の工作でしたので 明日のブログはKOBE~
今日は ブロ友さんなどの写真展でKYOTO詣ででした~
フジのカメラもこんなレンズどうですか~ 

2013/11/21 18:25 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

自作でレンズを使えるようにしてしまうなんて、
素晴らしいですねぇ。
きっとレンズも喜んでますね^^
レンズが違うと写真もそれぞれの表情になるんですね。

ツメレンゲ、初めて見ました。
どこに花が咲くのだろう?って思っていたら、
この白いもの全部が開花していくのですね。
とっても綺麗なお花ですね。

2013/11/21 17:35 | 音函 [ 編集 ]


 

こんな工作もされるんですね。
凄いです。尊敬します。
小さなレンズですが、写りはいいんですね。
少し赤みがかっていて、フィルムっぽい感じがするように思います。

ツメレンゲ、沢山の花を付けていますね。
これからも咲き続けていくんでしょうね。
可愛いです。

中崎町、やっぱり行きませんでした。
外へ出るのが何だか億劫になりました。

2013/11/21 16:56 | zuboratarou [ 編集 ]


 

なるほど、ボディーキャップを使うのですね♪
アルミとか削り出してはったらどないしよ、と思ってたんですよ(笑。

何やら懐かしい感じの色ですねぇ♪
今日はどこをウロウロしてきはったんでしょ?(^^

2013/11/21 14:42 | バリカン [ 編集 ]


ふなずしさんへ 

へへへ^^  やりますやろ
通信簿は図画・工作だけが5だったんです
(喜んでいいんだか どうだか^^)

ええ玩具ができました~^^

2013/11/21 08:44 | ハッセルじいちゃん [ 編集 ]


 

そんな工作が出来るんだ、すごいなあ。
それ持って今日は朝からどこへ行こうか
大人の科学で作ったカメラの時と同じ気分だね、きっと。
わくわく。
写真楽しみにしてます。

2013/11/21 05:58 | ふなずし [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://hasselart.blog46.fc2.com/tb.php/1129-093b5003

  TOP  

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・

「ハッセルぶらっと」

ハッセルブラッドだけの
ブログを開設したい

そんな思いの命名ですが
 今やごった煮 ・・・

   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード