2017/02/28 (Tue) 請田神社 ①

 ある集落へ行く途中、気が変わり枝道へ入った。

01・
01・


02・
02・


03・
03・


04・
04・・




 


カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:史跡・神社・仏閣

trackback(0)  comment(4)


2017/02/27 (Mon) 都市空間 : 02.27

 大阪・西区の一角 ・・・

01・


02・


03・


04・


05・


06・・



 ◎ FUJIFILM  X30





カテゴリ:都市空間  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(2)


2017/02/26 (Sun) 110レンズを使ってみた

01・

 一昨日の記事で110カメラの事を述べましたが
 PEN・Liteに着けてみました。

 いつだったかセンサーとほぼ同じだと知って改造したのです。
 110カメラのレンズには絞りが無いので
 アルミホイールに針穴を ・・。
 ボディキャップとレンズの間にスペーサーを作り
 ∞がくるまで削るのですが、ちょっと削りすぎて
 遠くの撮影ではピントの甘い写真になっちゃいました。

 二つに分けた画像は BEFORE ・ AFTER で、
 orは photoshop にて
 自動トーンや自動カラー補正を施しました。

 以下 こんな感じです。

02・
02・


03・
03・


04・
04・

 レンズ特有の写りを楽しむにはノーマルがいいかも ??


 数年前の祇園スナップがこれ!
05・・

 昭和感が出て いいなぁ~ と自画自賛^^;




カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:しゃしんをたのしむ

trackback(0)  comment(0)


2017/02/25 (Sat) 写真の楽しみ方 ②

 スマホに変えてから まだ浅いのですが、
 プリントした写真集をスマホのアルバム
 見られるようにしました。
 フィルム写真もスキャンすればデジタル写真なので
 35mmや6×6・6×7・6×9まで各機の写真を
 スマホ用にサイズダウンし3対2の比率で、計 330枚ほど入れてます。
 画像の大きさは これで十分です。

01・

 各アルバムをタップすると下のように ・・・ 。


 上 きみの瞳は百万ボルト 下 Graphics
02・

 
 上 FOCUS (なんでも有りのスナップ) 下 富山・白い季節  
03・


 上 千歳 (京都府の集落)
 スマホではコントラストがかなり高めになりました。
 下は和紙プリント。
04・
 私の好む表現ですが、この和紙に
 たどり着くのに だいぶ遠回りをしました。


 左 都市空間 右 壁紙にも使用の 風景写真
05・


 左 SAKURA 右 甘いろの風
06・・

 ※ 撮影中など出合った方などに お見せしています。

    たとえば2月16日のブログ 山中のCafe ③ の記事で、
    不審者に間違われた時のように ・・・
   



カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:スマホ写真

trackback(0)  comment(0)


2017/02/24 (Fri) 写真の楽しみ方 ①

 今日はハウツー的な記事です。

 近年、デジカメの画素数合戦は留まることなく肥大化している。
 PC内の容量ばかりが増えて、それでいいんかい?

 プロならともかく、アマチュアなら程々でいいと思うが、
 メーカーは そんな事ではすまないだろうし、
 それが最良とアナウンスしているし、
 写真ファンも んんっとうなづいているのでは?


 この図は 私が所持しているカメラ画像の大きさを示しています。
01・

 一般的なモニタ解像度は72~160 dpi なので、
 PCで100%に拡大するよりもいろんな用紙で
 プリントする事をお勧めします。
 ( プリント解像度: 300~360dpi に設定 )
 
  
 この写真は、A3ノビの用紙サイズにα7Ⅱのフルサイズ画像を
 移動させ、バウンディングボックスを表示させた。
02・
 A3ノビをオーバーしてかなりデカイ!

 APS-Cカメラでも四隅どれかの ボックス
 ポインタを当て、Shiftキーを押さえながら斜め上へスクロールして、
 任意のところでEnterすれば画像は大きくなり、
 これで充分に対処できるのです。 


 昨年の2月 個展・甘いろの風 を開催しましたが、
 マイクロフォーサーズ写真をA3ノビに拡大したものが多数。


 まずは そのままの写真をA3ノビに入れた。
03・

 黒枠の範囲をトリミングしたのが下の写真で、
 個展での作品です。
04・
 個展を見ていただいた方なら、これだけトリミングしたのに
 シャープだったことにお気づきだろう。

 大きなカメラ(画素)はいいことだ! は??? だと思う。

 で、マイクロフォーサーズって
 どんな大きさのセンサーなの? ですよね。

 かなり昔、ポケットカメラ が発売されていたのをご存知でしょうか。
 110(ワンテン・カメラ)がそうで、
 ハーフサイズカメラよりも うーんと小さいのです。

 二つの機種を並べてみた。
05・・

 ゲゲゲッっと思うほど フィルムとセンサーの
 大きさはほぼ同じなのです。

 マイクロフォーサーズが良いとは言いませんが、
 ムリしてデカイ画素カメラを求めなくてもいいのです。 


 そして今やスマホでの写真もデカく、スマホ容量に負担が・・。

 TOP図の左上部の小さな枠は、スマホで見るために
 画像サイズを縮小しました。

 私のスマホで撮った写真は5MB前後ですが、
 そのままでは容量もハンパないので3対2比率の
 1500×1000 にサイズダウンしています。
 これなら1MB以下なのです。



 ※ 今日は写真を楽しむ上でのお話でした。




 

カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:しゃしんをたのしむ

trackback(0)  comment(6)


2017/02/23 (Thu) 寒中の観光地 ③

01・

 渡月橋を渡っていたら細かな雪が ・・・

 手袋してきてよかったなと実感。


02・
02・


03・
03・
  写してください な顔つきだったので写してあげたら

  お礼に こんなポーズを披露してくださいました。 ↑


04・
04・・



 ◎ SONY α7Ⅱ : Vario - Tessar 24-70mm F4





カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:スナップ写真

trackback(0)  comment(0)


2017/02/22 (Wed) 寒中の観光地 ②

01・

 この日はかなり厳しい寒さだったので

 今期初の手袋を使った。


02・
02・


03・
03・


04・
04・・



 ◎ SONY α7Ⅱ : Vario - Tessar 24-70mm F4





カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:スナップ写真

trackback(0)  comment(0)


2017/02/21 (Tue) 寒中の観光地 ①

01・

 すっかり冷え込んだ京都

 そんな寒中での観光客たちは ・・・


02・
02・


03・
03・


04・
04・・



 ◎ SONY α7Ⅱ : Vario - Tessar 24-70mm F4





カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:スナップ写真

trackback(0)  comment(0)


2017/02/20 (Mon) 下町で ・・・ ④

01・

 下町歩き 最終はこんなのです ・・・


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・



 ◎ FUJIFILM  X30




カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:ディープな街角

trackback(0)  comment(0)


2017/02/19 (Sun) 下町で ・・・ ③

01・

 今日も下町を徘徊です ・・・


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・



 ◎ FUJIFILM  X30




カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:ディープな街角

trackback(0)  comment(0)


2017/02/18 (Sat) 下町で ・・・ ②

01・

 目につくものを片っ端から写し歩きです。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・



 ◎ FUJIFILM  X30




カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:ディープな街角

trackback(0)  comment(2)


2017/02/17 (Fri) 下町で ・・・ ①

01・

 大阪の下町をウロウロです。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・



 ◎ FUJIFILM  X30




カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:ディープな街角

trackback(0)  comment(4)


2017/02/16 (Thu) 山中のCafe ③

01・

 どうやら ここが最後の建物 ・・・

 

02・



 番犬がひどく騒ぐ ・・・
03・


04・

 と、建物からご主人が出てきた ・・・

 この辺りは冬季は休業で、不審者が多いとのこと ・・・

 私もその一人に思われても仕方がない。

 で、スマホに納めた自然写真を見せたり

 いろいろ説明をして納得していただいた。


 「写真好きなら中を見せてあげるから入りなさい」


 撮影は禁止だが、欧風調のすばらしい空間に

 森の枝葉を写した額がずらりと飾ってあり、

 お茶や食事ができ、和むCafeであった。

05・・

 五月ごろ、野草が咲き誇る時期にでも

 お茶しに行ってみようかと ・・・



 ◎ OLYMPUS PEN-Lite : M・ZUIKO 9-18mm 





カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(4)


2017/02/15 (Wed) 山中のCafe ②

01・

 奥へ進むと ・・・

 もう一軒 ・・・

02・


 さらに もう一軒 ・・・

03・


 また一軒が ・・・ 

04・・


 観光地や別荘地でもないのにぽつりぽつりと

 粋な建物ばかり? ・・・



 ◎ OLYMPUS PEN-Lite : M・ZUIKO 9-18mm





カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(0)


2017/02/14 (Tue) 山中のCafe ①

01・

 山の景色をと出かけたのだが ・・・


02・


 車をおいて山中へ入ったら ・・・


 なんか いい感じの建物が ・・・
03・


04・・



 ◎ OLYMPUS PEN-Lite : M・ZUIKO 9-18mm





カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(0)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
な写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード