2012/10/31 (Wed) 桑名正博:御堂筋パレード葬

 予定を順延させていただきます


01・
 警察官の「そこは危険なので歩道まで下がりなさい」の呼びかけにも動じず、
 早くから霊柩車を待つファンたち(14:13)



 先頭車  (15:07)
02-1・

02-2・


03・


04・


05・

 霊柩車の後ろの車には 長男・美勇士が乗っていた
06・

      ご冥福をお祈り申し上げます



カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:


2012/10/30 (Tue) 愛車の思い出

00・

 今まで愛車のみを写したのは、ランドクルーザーと このbB以外ありませんでした。
 
 デジカメを買ってからは、コンピューターグラフィック(CG)に明け暮れ、
 愛車 bBもCGの主演を務めるようになったわけです。

 以下 当時作ったCGを交えて 「愛車 bBの思ひでぽろぽろ」を・・・


01・納車後 舞洲(まいしま)での記念撮影。 
01・


02・作品 「峠のbB」
02・
 納車から1ケ月後、篠山へのドライブです。
 日中の撮影ですが、夜間 抜きつ抜かれつする峠族のイメージです。


03・作品 「鹿鳴館とリムジン」
03・
 02と同じ日、篠山市内の大正ロマン館で撮影。
 こんなデカイ車への願望作品?


04・作品 「初代のbB」
04・1950年代?
 1950年代の車をイメージするため、祖父と叔父の若い頃の写真を拝借。 


05・作品 「悪夢」
05・悪夢
 夢の中で追いかけられると 足がもたつくのは何故でしょうね。


06・モデリスタにて リア・エンブレムを購入。
06・


07・ドライブいろいろ
07・
 ミニクーパーは他人のです。


08・作品 「ロードハンター」
08・ロードハンター
 スピード違反車ばかりを襲う鷲。


09・bBのイメージ画
09・


10・TVドラマ「青い鳥」の舞台で、「清澄駅」として登場。
10・
  実際は中央本線の「信濃境駅」です。
  この時は一人旅で、新緑の蓼科や山野草が咲き乱れる原村などを回り
  往復 1000km強を走りました。
  


 9年間 共に楽しんだ愛車とも 今日でお別れです。
10・


   bBよ  長い間ありがとう!


 ※ 明日のブログは 新車の登場です


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:★フォトレタッチ&画像処理

trackback(0)  comment(9)


2012/10/29 (Mon) 愛車bBのラストラン

01・

 このTOYOTA・bBに乗って9年。

もう13万kmをはるかに超え、
最近では 40km/hも出せば 足元から悲鳴音が聞こえるようになりました。

これでは何処へも行けないので、清水から飛び降りた気分で新車を発注しました。

清水の舞台下には長期のローンが大口開けて待っていたわけで・・・


納車日が遅れそうなので、10Lだけ燃料を入れ、7月に行ったことのある
宝塚の西谷地区へ 最後のドライブをしました。


02・
02・

03・黒いのは古代米でしょうか。
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・リンドウと小菊
08・

09・恰好いいホイール・・
09・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー ULTRON 28㎜ & APO-LANTHER 90㎜
     Carl Zeiss Planar 50㎜


 ※ 明日は個人的な写真や作品の「bB・思い出集」です


 

カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(4)


2012/10/28 (Sun) 灯り

01・

 昨日のブログの後、街の夜景を写しました。


02・
02・
 信号が変った瞬間の写真ですが、オーバーして止まっていたタクシーが一番遅く、
 スクーターが良いスタートを切って 走り去りました。


03・あるビルの最上階からの眺めです。
03・
 手持ちのためブレてますが まぁなんとか・・


04・ビルの反対側の窓から。
04・



05・ガラス越しにカメラをくっ付けて 4秒ほど露光しました。
   大部ブレましたが、これも心臓が動いている証拠かと・・
05・


 拡大してみました。
 おぉー!  かなりグニャグニャで、明らかに不整脈が出てますね~ 
06・

 EPSON R-D1s

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:夜景・夕景

trackback(0)  comment(1)


2012/10/27 (Sat) うめきた と 大阪駅

 大阪駅の北側(うめきた)に4棟のビル建設が進んでいますが、
 かなりの年数をかけて この一帯が変ろうとしています。

 下の貨物ターミナルもいずれ撤去され、広大な敷地を どう活かすか
 しっかりとした構想は決まっていません。

01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・


 最近 大阪駅を写す方も減ってきましたが、少しだけ写してみました。

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー ULTRON 28㎜ F2 & Carl Zeiss Planar 50㎜ F2


 ※ 本日は留守にしています。


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(6)


2012/10/26 (Fri) スローな時間

 昨日の続きです

 今回 嵯峨野を舞台に 過ぎゆくスローな時間を楽しみ、表現してみました。

01・
01・

02・
02・・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・アラーの神に祈りを・・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー ULTRON 28㎜ F2
 三脚使用



 竹林に留まっての撮影なので スローな時間 ?
 いや 話はまだ続くわけで・・・

 帰りぎわに 渡月橋を渡る人々もスローシャッターで動きを表現したかったのですが、
 まだまだ明るく、F22まで目一杯絞りこんでも1/60秒となり、断念しました。

 阪急・桂駅から特急に乗ると まず座れないので、年寄りの僕は準急に乗ったわけで・・
 まあ 止まるは止まるは、ほぼ各駅停車。
 嵐山駅では かなり明るかったのですが、梅田駅に着く頃はもう真っ暗。

   結果 スローな時間を過したわけで・・・
 

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(3)


2012/10/25 (Thu) 風にふかれて

01・

 某日 ひとつ手前の駅で降り、
 心地良い風に吹かれながら河川敷を歩きました。


02・
02・

03・ここはサイクルロードも完備され、流し撮りに挑戦。
03・
 一番苦手な撮り方ですが、ちゃんと流れているかいな??


04・河川敷にあるトイレです。
  とっさには男女の区別がつきませんでした。 でも 可愛いですよね。
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・目的の場所まで もうすこし。
08・

 ひと駅分歩くと 心地良い風に吹かれて なんて云ってられず、
  かなりの汗をかいてしまいました。

09・
09・


 明日のブログは この橋を渡ってスローな時間を楽しみますので、皆さんもご一緒に。


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー ULTRON 28㎜ F2


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(3)


2012/10/24 (Wed) 「時の音」

 今回は 「時の音」と云う組写真です。

01・
01・


02・
02・


03・
03・


04・
04・

 何枚もの写真を一度に投稿する僕にとっては、組写真って非常に難しい分野です。

 午後から大阪駅とその周辺を ただ漠然と写した中から4枚を選びました。

 「時の音:ときのね」 伝わりましたでしょうか。

    ふ~む  題名がイマイチかな~ 


 EPSON R-D1s : 大阪駅前にて

カテゴリ:組写真  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2012/10/23 (Tue) 阿蘭陀坂にて03

 阿蘭陀坂 最終回です

17・
17・

18・
18・

19・
19・

20・
20・

21・
21・

22・
22・

23・
23・

24・
24・

25・
25・


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー:ULTRON 28㎜ F2 & APO-LANTHER 90㎜ F3.5


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(1)  comment(6)


2012/10/22 (Mon) 阿蘭陀坂にて02

 阿蘭陀坂の続きです

09・
09・

10・この地へ行く前に、教会のマリア像をイメージしていたのですが、
   あいにく 見つかりませんでした。
    散策範囲が狭かったのでしょうね。
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・・

 明日は阿蘭陀坂の最終回です

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー ULTRON 28㎜ F2

カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(4)


2012/10/21 (Sun) 阿蘭陀坂にて01

01・

 駅を降り立つとビルばかりで 港町の名には程遠いのですが、
 こんな坂を訪ねてみました。


02・
02・

03・木と建物の間から観光船が見え、やっと港町の風情がうかがえました。
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・・

 何処だかお分かりの方も多いと思いますが、明日へ続きます。


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー ULTRON 28㎜ F2


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2012/10/20 (Sat) こすもす

01・

 近所の農業公園です

 新聞の天気図では太陽マークになっていたのですが、朝から雨・・・
 午後のやんだ合間に出かけました。

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・


 あの 人懐っこい猫に食パンを持っていったら あちこちからぞくぞくと・・
 取り合いはせず、仲良く食べてましたよ。
06・
06・

07・秋桜をゆらす秋風
07・

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:フォクトレンダー NKTON 25㎜ F0.95


 ”日々の徒然 ”

 秋明菊が盛りを過ぎたころ、今度はホトトギスが庭いっぱいに・・
08・


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(3)


2012/10/19 (Fri) なにわの海の時空館

 昨日の続きです

09・これが時空館の目玉である 全長30mもある「浪華丸」です。
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・最上階から9ミリ側の広角で写しても入りきれません。
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

 OLYMPUS OM-D(E-M5)  M・ZUIKO DIGITAL 9-18㎜


 ”時空館ができるまで ”

「なにわの海の時空館」の建物は、フランス人建築家ポール・アンドールによる設計。

「浪華丸」は帆走試験のあと陸揚げされ、平成11年10月に海上クレーンによって
据付けられました。

建物は外壁に4.208枚のガラスを用いたドーム型で、組み立てには兵庫県播磨市
にある鉄骨制作ヤードで組み立てられ、平成11年3月総重量1.224トンに達するドームを、
瀬戸内海を約6時間半かけて船で運ばれ、
平成11年11月7日 無事に据え付けられました。

                       (ホームページから)

総工費は記されていませんが、これを壊すには勿体なく、
何処かの企業が引き継ぐことを願いたいです。


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:船の写真

trackback(0)  comment(2)


2012/10/18 (Thu) 大阪湾にUFO不時着?

01・
 ヤバイ ヤバイ!
 大阪の海にUFOが不時着しました!


 これはデカイですねぇ~
02・

 此処は 大阪市住之江区にある いわゆる南港と云う埋立地。
 
 そこに 市所有のなにわの海の時空館があります。
 立地条件の悪さもあり、見学者が激減。
 市の財政難から 今期末(来年3月)をもって閉館されることに決まりました。

 目玉である全長約30mの和船が復原されているのですが、
 公募して残すか もめているそうです。

 もう見られなくなるので、この巨大なUFOの中へ入ってみました。 

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・海底トンネルを抜けると いよいよUFOの中です。
06・

07・魚の泳いでいる姿が トンネルの数箇所で見られます。
07・

08・
08・・

 明日は和船の登場です


 カメラ:PLYMPUS OM-D(E-M5)
 レンズ:M・ZUIKO DIGITAL ED 9-18㎜


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:船の写真

trackback(0)  comment(2)


2012/10/17 (Wed) 北摂:槻並地区にて

 10日ほど前の撮影行です。

01・

 いつも行く北摂地方よりも もっと近い 猪名川町槻並地区です。
 この先は軽トラいっぱいいっぱいの細くて急な坂道になり、
 棚田で有名な大阪・能勢町長谷地区へ出ます。
 今回はこの槻並地区でいろいろ写しました。 いろいろと・・・


02・この辺りは夜露も降り、水滴がいっぱい。
02・
 靴がびしょびしょになったのは云うまでもありませんが、
 しゃがんで写したので お尻までも・・・


03・
03・

04・
04・

05・彼岸花は 殆んどが終わっていて、白っぽく変色していました。
  なので、+3のオーバー補正で写してみました。
05・

06・
06・

07・倒れてしまったコスモス
  下の写真は ファンタジックフォーカス+カラー変更をしてみました。
07・

 ルンルン気分で いろいろ写していたのですが、足元で嫌な気配が・・・ 

 マムシ? いや 頭が三角じゃないからヤマカガシかも。
08・
 どちらにしても毒があるので、その後の撮影は周囲を見渡し
 アンテナ ビンビンに張りました^^


09・「パカッ!」
09・焼き浜栗?
   こう云うのを 焼き浜 って云うのかも^^


10・
10・

11・
11・

12・
12・
 ↑ これ お気に入りなので、A4プリントし、玄関に飾りました。


 カメラ:OLYMPUS OM-D(E-M5)
 レンズ:M・ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ F5.6-6.3
     フォクトレンダー NOKTON 25㎜ F0.95


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(7)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード