2012/08/30 (Thu) 三ノ宮スナップ01

 三ノ宮でのスナップですが ストーリー性の無い写真です。

01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON classic 35㎜ F1.4

 三ノ宮スナップ02へ続きます (9月1-2日)


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:モノクロ

trackback(0)  comment(5)


2012/08/28 (Tue) 伊丹の花火大会

01・

 25日に 近くの川で開催された花火大会です。

 7時45分に出たのですが 土手へ着いたとたん 始まってしまいました。


 花火の撮影にあたっては 本格的に写すのが今回が初めて。
 ネットで要領を調べ、2~4秒で撮影しましたが かなりのオーバーだったので、
 下記の感じで写しました。
 (マニュアルフォーカス:距離∞:絞りF2~5.6:1秒~1/30秒:WB=太陽光:ISO200)
 

 僕のブログ写真は合成等が多いのですが、
 TOP写真以外は合成着色料? ナシで記載しています。
 ※ TOP写真は 人物が流れたので、止まっている写真と合成しています)

 数多くの写真でPCが重く感じる方もいらっしゃるでしょうが、
 この場の雰囲気を感じていただければ幸いです。


02・ここからは 土手に上がっての撮影です
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

 あと 7コマあります

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

 8時49分  いよいよクライマックスです!

13・
13・

14・もの凄い破裂音
14・

15・これにて 2012・08 の伊丹花火大会も終了!
15・

 打ち上げ場所から600mの距離で撮影しましたが、十分楽しむ事ができました。


 カメラ:OLYMPUS OM-D(E-M5)
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON classic 35㎜ F1.4

カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:花火

trackback(0)  comment(6)


2012/08/27 (Mon) 僕の夏休み 6話 (最終回)

 廃マンションを後にし、久美浜から三原峠・飯谷峠をぬけ、
 豊岡市の城崎温泉前を流れる円山川沿いを南下。


 ここでは こんな奇岩が待ち構えていました。
58・


59・そう 最後のコースに選んだのは 玄武洞です。
59・

 (玄武洞駅から渡し舟がありますが、今回は 川の反対側の小道を進みました)

60・玄武洞
60・

61・
61・

62・こちらは すぐ近くにある 青龍洞
62・

63・
63・

64・えんぴつの束を見ている様です。
64・

65・

 城崎や玄武洞は豊岡市なので、関西では 暑い地で有名です。
 玄武洞の食堂へ入ったのですが、エアコンの設備はなく、扇風機が2台だけ。
 暑さに拍車がかかります。

 その後 福知山へ向け延々と走るのですが、雷雨・豪雨の有様。
 前が見難くなったので、何度も待機しながら 長時間かかって無事 我が家へ到着。

66・

 当家はあまり降らない地ですが、この日は風とともに そうとう降り、
 ベランダの窓を20cmほど開けて出かけたので、
 畳や足マットがびしょびしょになっていました。



 ・・あとがき・・

 「僕の夏休み」を長々と見てくださり ありがとう御座いました。


 愛車 bBも 9年が経ち、13万キロをはるかに超え、

 あちこち痛み そろそろ替え時で、車中泊もこれが最後。

 秋には新車が届きますが、それまでは高速道を使った遠出も我慢です。

 新車購入とは 景気が良いと思われますが、最長ローンがまっている訳で・・・ 

 
 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜
 愛 車:TOYOTA bB
 総走行距離:428km


 ※ 28-29日は 25日に行なわれた伊丹の花火大会です


 

カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(4)


2012/08/26 (Sun) 僕の夏休み 5話

42・

 海岸から少し入り、網野町へやって来た。 

43・
43・

44・北近畿タンゴ鉄道の網野駅
44・

45・
45・

46・たった1両なのに通過してしまった。
46・

47・
47・

48・タンゴ・ディスカバリー   この列車は停車した。
48・

 網野駅を出て 海に近い網野町浜詰辺りを走っていたら、
 この辺りには似合わない 高層マンションが建っていた。 

49・
49・

50・13階もあるが 草ぼうぼうで 何か様子が変。
50・

51・反対側を見ると・・・
51・

52・1階部分は窓ガラスがバリバリ
    外観のみ完成された リゾート廃マンションであった。
52・

 バブル崩壊よりも もっと最近に建てられたと思うので、
   もしかしてリーマンショックが原因か?
 
53・
53・

54・マンションの玄関口
54・

55・この中には 内装関係の資材も手付かずで 山積みされていた。
55・

56・
56・

57・玄関横の 地下へのスロープだが、雨水が溜まっていた。
57・・

 ※ 息子と二人 「ちょこっとお出かけ」の時は、殆んどの場合 廃 が付きまとう。

 1階の窓から写していたら、車の通過音とは違う音が棟内に響いたが 

 いったい何の音だったのか・・・


 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜


 明日のブログは 最終回ですが、そこで見たモノは!!!

カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(3)


2012/08/25 (Sat) 僕の夏休み 4話

30・眠気も覚めるきれいな海
  しかし 高温・高湿度は相変わらずだ。
30・

31・
31・

32・漁村を写そうと息子が とことこ歩いていたらギクッ!とした。
  老婆ではなく リアルな可愛い娘ちゃんが座っていました。
  ここで 何してるんやろ・・
32・

33・京丹後市袖志の経ヶ岬あたりだったと思う。
  大物が釣れそうな岩場だ。
33・

34・
34・

35・
35・

36・な~んにも無いのがいい
36・

37・ヒマワリは皆 背を向けていて、ここが日本海である証だ。
37・

38・
38・

39・
39・

40・岩にはなぜか番号が・・
  駐車場?  まさかね
40・

41・
41・・


 26日へ続きます

カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(4)


2012/08/24 (Fri) 僕の夏休み 3話

21・

 いくつかの漁村を眼下に見て、
 丹後半島の先端近く「蒲入」と云う 小さな漁港です。 

22-1・おぉー!  これは 幸せの黄色いハンカチの丹後版かも!
     愛する人を待っているのかな~
22-1.jpg

22-2・幸せの・・・朝 日 新 聞 ?   何だ こりゃ ???
22-2.jpg

23・
23・

24・
24・

25・
25・

26・
26・

27・
27・

28・
28・

29・
29・・

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜

 明日は 4話です

カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(3)


2012/08/23 (Thu) 僕の夏休み 2話

12・
12・

 舟屋を写し終わったころ、ようやく陽が上ってきました。

 少々眠気を感じますが細い道を走り、新井崎へ向かいます。 


13・ちょっとしたスペースに車を止め、すんばらしい風景とご対面。
13・

 眩しすぎるからか ファインダーがよく見えない!
 と思ったら、もの凄い湿気で こんな晴れた日にメガネがくもるなんて初めての経験。
 もう 汗がダラダラ


14・新井崎は棚田でも有名で、水を張ったころは黄金に輝く水田を見ることが出来ます。
14・

15・
15・

16・
16・

 新井崎の棚田を満喫し、また 細い道を走ります。


17・
17・

18・今期初のツリガネニンジン
18・

19・朝陽を見つめる オオマチヨイグサ
19・

20・秋空
20・・

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜

 僕の夏休みは明日も続きます

カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(2)


2012/08/22 (Wed) 僕の夏休み 1話

01・
01・

 お盆休みもほぼ終わろうとする某日、深夜から息子と出かけました。
 この日ばかりは 主夫からも解放され、僕の夏休みです。


 9号線に入る手前の 道の駅で小休止。
 この辺りまで来ると 満天の星空でした。

 これより僕が運転し、福知山市の少し手前を走っていたら、
 左土手の草むらに異様な感じがし、よく見たら鹿がいました。
 「へぇー 民家も無いのに居るんや」

 しばらく走ると 今度は二頭も・・。

 いつ飛び出してくるか分からないので、普通の速度で走る。

 そして 次にヘッドライトに照らされたのは なんとキツネであった。
 路上に食べ物が落ちていたのか なかなか逃げない。

 その後 事なく福知山市内を通過し、走り 走り 走り ようやく海に出た。

02・
02・

03・あまりにも星が多いので オリオン座って どう結んだらいいのか?
03・

 午前0時05分に出発し、4時05分 第一目的地に着いたので 仮眠をとることにした。
 ここまで157km

 なかなか寝られないが、ふと気がつくと もう薄明るくなっていて、周囲がよく見えた。

04・明けの明星と思うが・・
04・

05・
05・

 天気も良さそうなので、まだ早い時間だが舟屋をめざす。

06・「道の駅・舟屋の里伊根」からも舟屋が見える。
06・

 ここは、トヨタbBを買って初めての夏 2003年8月にも行った場所だ。
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・防空壕の穴で、現在は貯蔵庫として使っている。
11・・

 
 明日へ続きます

 OLYMPUS OM-D
  01~05 NOKTON 25㎜ F0.95
  06~09・11 M・ZUIKO 12-50㎜

 EPSON R-D1s
  10 フォクトレンダー NOKTON classic 35㎜ F1.4 


カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(9)


2012/08/21 (Tue) 続々・北摂の夏2012

01・

 再び 北摂地方の写真です。

02・
02・

03・
03・

04・なぜだか こんな季節にミニこいのぼりが掲げられてました。
04・

05・トンボへのピント合わせはムリなので、レンズ距離を5mにして撮影。
05・

06・
06・

07・ひさしぶりに ウバユリをみました。
07・

08・「おい蜘蛛! 雨を呼んでくれィ!」
08・

09・トマト栽培
09・

10・水遊びのあと
10・

11・
11・

12・
12・


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON classic 35㎜

 早く 「北摂の秋」って題名にしたい今日この頃です。


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(5)


2012/08/20 (Mon) 夜の梅田

01・

 夜の梅田界隈を写してみました。


02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

 一枚だけ 日中の写真が含まれています


 EPSON R-D1s

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:モノクロ

trackback(0)  comment(4)


2012/08/18 (Sat) なんばパークス

01・

 大阪のミナミにある商業施設で、凝った建物が魅力です。
 ブロ友さんがよく行かれるのですが、
 暑くて ただ シャッターを押すだけとなりました。

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

 EPSON R-D1s

 ※ 18日は不在です

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)


2012/08/16 (Thu) 盆おどり

01・

 今年も近所のつかしんで 盆踊りが開催されました


02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・ 最近 各地に広まった ビューティフルサンデーの踊りです
13・
 腰を横に振るのが特長ですが、その時の写真は寸胴のおばちゃんだったので没! ^^


 PLYMPUS OM-D  12-50㎜   ISO 3200

カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:祭り/イベント

trackback(0)  comment(7)


2012/08/13 (Mon) (続)北摂の夏2012

 前回の続きです
10・
 (稲の花)


 いろんな山道を走り、乙原と云う地区。
 もう少し北上すれば、茶所の母子(もうし)です。


11・田んぼにて   電信棒の影と一致した雑草
11・

12・
12・

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・野焼きの風景
16・

17・
17・


 初めての山道で見たのはアケビの実でした。
18・

19・帰宅途中  夕暮れの風景
19・


 この日 ツクツクボウシの鳴き声を始めて聞きました。
 そして 田畑では アキアカネ(俗に云う赤とんぼ)も飛び交っていました。
 立秋も過ぎたので そろそろ秋にバトンタッチなのでしょうか・・・


 カメラ:EPSON R-D1s

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(8)


2012/08/11 (Sat) 北摂の夏2012

01・

 ここは 大野山アルプスランドと云います。
 標高754mと 低い山ですが、空気も澄み渡っているので、天文台も出来ています。

 数十年前に 四駆で登ったときは、道幅2mの地道でしたが、
 近年 コンクリートの舗装道になっていました。


02・もう少しで頂上 と云う所に 猪名川の源流があり、この水が
  わが家の近所に流れていきます。
02・

03・

04・頂上の三角点近くで工事があり、少し下の天文台からの見晴らしです。
04・

05・
05・

 この辺り一帯にアジサイが植わっているのですが、もう終わっていました。


06・ひじょうに厳しい ぐにゃぐにゃの坂道を下りきった所からの風景
06・

07・麓の畑にて
07・

08・もう秋?
08・

09・いや まだまだ夏ですね
09・・


 EPSON R-D1s  各種のレンズ

 「北摂の夏」 13-15日へ続きます


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(3)


2012/08/10 (Fri) 怪しげな催し

01・

 指さす方へ行ってみたら、市場を利用して セルフ祭なる催しをしていました。

02・
02・

03・プラモデルの端切れを使って、いろいろなオブジェを作るコーナー
  (これでも有料ですぞ!)
03・

04・「おはし」 これ最高!!
04・

05・手前の飾りを指さし、「写させてね」っと言ったら、化粧をはじめたのだぁ!
05・

06・後ろから撮ったので、写真を反転させてます
06・

07・「?????」
07・

08・「!!!!!」
08・

09・ブランコと黒い傘
09・

 なるほど~
10・

11・
11・

12・写真に悪口を付けて売ってました
   「今月の収支」 これ 好きだなぁ!
12・

13・
13・

14・
14・

 人っ気の少ない路地で・・・

15・黙って覗き込む人や、そーっと写す人など
  「この方、どうされたのですか?」
    「いやぁ 大丈夫ですよ」と僕
15・
  「なにせ イベントの人形ですから・・・」

 シャレのキツイ催しでした^^


 カメラ:EPSON R-D1s

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:祭り/イベント

trackback(0)  comment(3)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード