2012/07/31 (Tue) 京都駅

01・

 久々の京都駅です。

 
02・
02・

03・
03・

04・
04・

 現在 京都伊勢丹では、「生誕110周年記念・ウォルト・ディズニー展」を開催していて、
 駅構内の至るところにディズニーのキャラクターが潜んでいました。

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・30番線の一つ目小僧
12・

13・表玄関に突如現れた謎の眼!
13・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜・NOKTON classic 35㎜
     APO-LANTHER 90㎜


  ”日々の徒然 ”

 昨日の朝刊に やっと傘マークがついたのですが
 待てど暮らせど 雨は何処へ

 あの積乱雲が此方にやってきてくれたら 幾らかは涼しくなるのに・・・
14・雨 恋し



カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:駅の写真

trackback(0)  comment(3)


2012/07/30 (Mon) 龍谷大学

01・

 西本願寺横にある大学で、
 龍谷大学(りゅうこくだいがく)大谷キャンパスを訪れてみた。

 1639年 西本願寺境内に創設された学寮に始まる。
 その発祥地が この大宮学舎。

 370余年の歴史を誇り、国の重要文化財に指定される本館(↑) の他、
 歴史的建物が多く 現在も使われています。

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・懐かしい百葉箱   小学校以来です。
09・

10・門を入って左にある 旧守衛室。  
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ & NOKTON classic 35㎜ 

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:建物の写真

trackback(0)  comment(6)


2012/07/29 (Sun) 和紙の町02

10・

 せっかく来たのだが、和紙関係はムリなので、小川を中心に いろいろ写してみた。

11・
11・

12・この辺りもけっこう暑く、頭に巻いたタオルがびしょびしょになった。
12・

13・きれいに澄みきった川なので、オイカワの群れがよく見える。
13・
 (黒い魚影のすこし上が、オイカワ)


14・半鐘とサイレンの図
14・
 
15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

19・お日さん西西になったので、また100kmの道のりを頑張って帰ります。
20・

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO DIGITAL 12-50㎜



カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(2)


2012/07/28 (Sat) 和紙の町01

01・

 京都府の舞鶴へ向う途中 いつも気にしていた町があり、
 今回 そこを訪れてみた。

 舞鶴市までの半分ほどに位置する 瑞穂で小休止。
 公衆トイレは ツバメのいい住処になっていた。 

02・
02・

 もう そろそろ、もう そろそろと走らせるのだが、なかなか目的地に着かない。

 とうとう綾部市まで走ってしまった。

 国道173から27に入り、さらに十数キロ。


 やっと目的地の黒谷 に到着。 

 瑞穂から そう遠くないと思っていたのだが、かなりの誤算で、

 あと10キロも走ると 舞鶴市内と云う所だった。

 家を出たのが1時すぎで、黒谷には3時30分になってしまった。


 ここは和紙の生産地である。
03・

04・
04・

05・組合を兼ねた和紙会館
05・
 残念ながら この時間は もう閉っていた。


06・町の中を流れる小さな川
06・

07・民家が途絶えた所に位置する熊野神社
07・

08・
08・

09・川の反対側の民家は、どこもこんな橋が架けられていた。
09・・

 どこかで和紙を作っていないかと、町中を散策するが、人にも出会えず。

 和紙って 真冬に作るのだっけ?

 明日へ続きます

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 12-50㎜


カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(3)


2012/07/26 (Thu) ハス・その他02

10・

 ハスの撮影をひと段落し、横の田畑などを写して帰宅しました。


11・
11・

12・タニシとナマズの子供
12・

13・前回も見たモノが・・・
13・

14・
14・

15・風を写してみましたが どうでしょ
15・

16・
16・


 撮影を終え、湯の花温泉近くで咲いていた合歓の木

17・
17・

18・
18・

19・
19・


 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜ & E・ZUIKO 100㎜

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(5)


2012/07/24 (Tue) ハス・その他01

01・

 再び亀岡のハス池へ行ってきました。

 午後からの撮影なので、完全に開いた花は少なかったです。


02・
02・

03・
03・

04・先日 ハルジオンとヒメジオンの違いを記しましたが、
  この花びらは細く尖っていたのでハルジオンと思われるが、
  もう 頭の中はぐちゃぐちゃ^^
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・夫婦そろってヨガの真っ最中^^
08・

09・
09・・

 26~27日へ続きます

 カメラ:PLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜ & E・ZUIKO 100㎜

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(6)


2012/07/22 (Sun) 雲の中02

09・

 この道は行き止まりになっているので、車やハイカーなど 誰にも合いません。

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

 散策を終え、下山します。

14・こんな悪天候なので、峠族もゆっくり。
14・

15・前方が見えないので ゆっくりと走らせると・・・
15・

 ハイカーたちが目の前に・・・
16・

 その後 何十回と急カーブを曲がり 逆瀬川まで下りて来ましたが、
 梅雨が明けたかと思わせる青空が広がっていました。


 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(4)


2012/07/20 (Fri) 雲の中01

01・

 青空はまばらに見えるが 鈍よりとした雲も流れが速い。

 そんな時はここへ行ってみよう!

 と 出かけたのが、六甲山です。

 逆瀬川から入り 高度が上がるにつれ、だんだんと視界が悪くなった。

02・
02・

03・
03・

 木々も無く視界の開けた所は 5m先が真っ白。
 分離帯の黄線も分からない道路を写したかったが後続車からの追突も懸念されるので、
 しばらく走って ガスの穏やかな所で車を停めた。
 
04・
04・

05・
05・

06・展望台近く。
06・

07・高山植物園を過ぎた Y路地に停車し、わき道を散策。
07・

08・
08・

  こんな曇りの日だが、土曜ともあってか ドライブや軽登山・サイクルなど
  梅雨の合間を楽しむ方が多かった。

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:M・ZUIKO 12-50㎜

 22~23日も同じ様な風景が続きます。

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(7)


2012/07/19 (Thu) 宝塚・西谷地区02

 昨日の続きです

12・

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・

 茅葺の建物に花の写真が何枚か飾ってあり、その中にはササユリもありました。

 小さな川を渡り 山中へ入ったのですが、途中の看板に、
 採取する者がいてササユリは激減している との事でした。

17・オカトラノオ
17・

18・ガマ
18・

19・
19・

20・ハルジオン?
20・

 いつまでもハルジオンが咲いているは不思議なので、調べてみたら・・・

21・
 と云うわけで、亀岡の池で写した花もヒメジオンでした。

22・
22・・

 カメラ:EPSON R-D1s

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(7)


2012/07/18 (Wed) 宝塚・西谷地区01

 昨日 ようやく梅雨明けしましたが、
その二日前にはセミがジージーと梅雨明けを宣言していました。
阪神間に限って言うと、セミの方が正確だった気がします。

 では 本題に戻ります。
01・

 宝塚の山の手住宅を抜け、里山な風景を探しに行ってきました。

 上の写真は 宝塚市山手台西 からの大阪方向です。

 すぐに 切畑と云う地区になり、トンネルを抜けると 里山な風景に出会えます。

02・
02・

03・
03・

 ヒマワリなど咲いてないかと車を走らせたのですが、どこにも・・
 そこで、宝塚西の森公園の標識を見つけたので、入ってみました。

04・園内はかなり広そうなので、一番奥の西の谷を散策。
04・

05・駐車場と茅葺の棟の間は 個人の田畑が広がっています。
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

 園内を散策。
 
09・
09・

10・
10・

11・カワラナデシコ
    施設の一部は整備されていますが、ほとんどは自然を活かしてありました。
11・・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜
     フォクトレンダー NOKTON-classic 35㎜
     フォクトレンダー APO-LANTHER 90㎜
     Carl Zeiss Planar 50㎜

 明日へ続きます

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(3)


2012/07/17 (Tue) 農業公園にて

01・

 花菖蒲の終わった農業公園へ行ってみました。

 入口の柵には もうコスモスも・・


 バラのエリアは二番花が咲いていました。 
02・

 赤いバラの写真をモノクロにしたら 赤と緑が同化して目立ちません。
03・

 そこで photoshopのチャンネルミキサーを使って バラの色を変えてみました。
04・

 直線と曲線
05・

 アートな表現 その1
06・

 アートな表現 その2
07・

 ハイキーな表現
08・

 梅雨の合間の楽しいひとときでした。

 カメラ:OLYMPUS PEN E-P2
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25㎜ F0.95

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(5)


2012/07/16 (Mon) 祇園祭:宵山スナップ

01・

 この時期の京都と云えば祇園祭ですよね。

 今年も宵山に行ってきました。

 実際は14日に写したので、よよいの宵です^^

 今回は 山や鉾の写真はあまり無く、僕らしいスナップをお届けします。


02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・「ねぇねぇ あの二人 見て~」   あの二人って何だろう??
08・

 なるほど!  ハゲがハゲを写してたのかぁ!
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

14・
14・

15・お手洗い?  トイレではありませんよ~
15・

16・
16・

 今年の宵山は連休なので、ものすごい人出でした。

17・

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON classic 35㎜ & APO-LANTHER 90㎜

 

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:祭り/イベント

trackback(0)  comment(5)


2012/07/15 (Sun) 銀・哲・南散歩04

 銀・哲・南散歩の最終回です

30・
30・

31・
31・

32・
32・

33・
33・

34・
34・

35・同じ立て札がこんなにも・・・
    かなりの もめ事があったようだ・・
35・

36・南禅寺のスズメ
36・

37・
37・

38・
38・

39・いつかは写したいと思っていた 念願の風景。
39・・
 念願の風景って 何だかお分かりでしょうか。


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON classic 35㎜ & APO-LANTHER 90㎜


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(4)


2012/07/14 (Sat) 銀・哲・南散歩03

20・

 銀閣寺の庭は広く、写しどころも多いので かなりの時間を費やした。

21・
21・

22・
22・

23・
23・

24・根っこが書いた「入」の文字
24・

 銀閣寺は黒の漆塗りと云われているが、僕の見た限りでは金箔の様な気がするが・・

25・

 銀閣寺を出てすぐの 哲学の道を南下。

26・

 本来なら石畳の道を散策するのだが、
  生活感がただよう 川と山側の民家の間にある細い道を選んだ。

27・
27・

28・
28・

29・
29・・

 明日15日は最終の南禅寺までの写真です

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(6)


2012/07/13 (Fri) 銀・哲・南散歩02

10・

 この日は 小雨もぱらついて 苔がとても美しく、
 なによりも空気が美味かったです。

11・
11・

12・
12・

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

19・
19・・






カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(3)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード