2012/06/30 (Sat) Colissimo

01・

 恐竜の里を後にし、国道から少し入った所の 旧郵便局へ行ってみました。


02・
02・

 Colissimo の玄関です。
03・

 外観を写していたら、窓からオーナーがにっこりと会釈されたので入ってみました。

 此処は郵便局をリノベーションしたギャラリー カフェですが、
 スリッパに履き替えて入ります。

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・☆
08・

09・
09・

10・☆
  郵便局時代の調度品やオーナーの私物? などは、
  一見無造作に置かれている様に見えますが、実は 計算されていて、
  何もかもが絵になる 心休まる空間です。
10・

11・二階の踊り場
11・

12・
12・

 オーナーがベルギーやフランスで直接買い付けた、
 50年~150年のアンティークな押し花・押し葉を展示販売。
 6月24日まででしたが、HPによると、7月8日まで延長されたそうです。 
13・

14・
14・

15・☆
15・・

 オーナーも気さくな方なので また おじゃましたいと思っています。

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON.classic 35㎜ & Carl.Zeiss Planar 50㎜


 ※ 番号末尾の☆マークのある写真は 自分でも気に入ってますので、
   A4サイズでプリントし、部屋に飾ることにしました。


 


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(8)


2012/06/29 (Fri) 丹波竜と発電所

01・

 「コースは決めてないけど 何処かへ・・」
    息子の誘いで 丹波方面へ行ってきました。

 ある古い郵便局が目当てですが、まずは もう少し先の
 丹波竜の化石が出土した所へ。


02・川代公園にて
02・

03・駐車場に車を止め、農道を200mほど歩くと、出土現場が見えてきました。
  左下の平らな所が、2006年8月に調査の手が入った部分です。
03・

 発掘現場は立入り禁止です。

04・発掘現場の真上にある 旧発電所。
  化石が出たさいに 有形文化財に指定されたそうです。
04・

05・
05・

 土・日は開館日なので、中へ入ってみました。

06・窓から見える左下のコンクリート部が 第一次発掘現場です。
06・

07・
07・

08・床は昔の状態を見られるように、ガラス張りになっています。
08・

09・今は細いパイプで水を流し、小さな発電機を作動させ、
  この施設の電灯をまかなっています。
09・

10・昔 この辺りへ鉄道写真を撮りに来たときは、もっとボロボロでした。
10・

11・
11・

12・
12・

 初めて此処へ来たときは こんな発電所で、下の川に恐竜が眠っていたのです。
13・資料写真より
  - 資料写真より -

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー ・NOKTON classic 35㎜ F1.4
     Carl Zeiss ・Planar 50㎜ F2

 明日のブログは、此処から戻った所にある 旧郵便局です。


 ※ 翌日の朝刊に、03の平らな部分から採掘した塊の中から、
   1.1億年前の地層から、あごや歯槽の一部が見つかり、
   7月7日から 県立 人と自然の博物館(三田市)で公開されます。
   

 

カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(5)


2012/06/28 (Thu) 祇園アラカルト04(最終章)

31・

 花見小路を経て ねねの道で休息。
 ぶらぶらと二年坂方面へ向います。

32・
32・

33・
33・

34・
34・

35・
35・

36・
36・

37・「君 可愛Wィねぇ」
37・

 と、京太郎と都(みやこ)が言ってました^^
38・

39・参寧坂を上がりきった所でターンです。
39・

40・帰りの あるお店で・・・
40・

 花見小路へ戻る途中・・・ スギちゃん な現場を発見!

 「 オレはベンツを捨てたんだぜ~  ワイルドだろw
41・・
 「 今ではミニバイクさ!  ミジメだろw 」 


 祇園アラカルト ご訪問ありがとうございました~

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー APO-LANTHER 90㎜ F3.5


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(2)


2012/06/27 (Wed) 祇園アラカルト03

 もっとも石塀小路らしさを感じる場所。 と勝手に思ってますが・・・
21・

22・
22・

23・
23・

24・
24・

25・
25・

26・
26・

27・ねねの道への近道です。
27・

28・
28・

29・
29・

 ちょっとわき道へ・・
  
 の・のって 言葉にまだ続きがあるみたいに思えるけど・・・
30・・

 明日へ続きます

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー APO-LANTHER 90㎜ F3.5


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(7)


2012/06/26 (Tue) 祇園アラカルト02

11・

12・
12・

 花見小路から 今度は安井金比羅宮へ・・ 

13・
13・

14・この神社は縁切り 縁結びで有名です。
14・

15・叶うといいね ♪
15・

 神社の片隅で昼食を終え、石塀小路へ・・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

19・
19・

20・
20・・

 明日も この辺りから投稿します。


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー APO-LANTHER 90㎜ F3.5


 ”90㎜を付けたら こんな顔立ちです ”

 レンズは AF 駆動のためのマイクロモーターは組まれてないので 細身でスッキリ。
 フードを付けた状態でキャップの取り外しが出来 便利です。
番外01・


 軍艦部には フィルムを巻くレバーがありますが、
 一回巻くことで シャッターをチャージします。
 (巻かなければ シャッターは切れません)
番外02・
 モニターは回転式ですが、写してからでないと 画像は見られません。

 裏蓋 真ん中の数字は、昔のカメラにあった フィルムインジケーターを思わせますが、
 35㎜とのレンズ換算表になっています。

 R-D1 は、遊び心満載のカメラです。

 ただし難点もあり、広いファインダー(素通し)にもかかわらず、
 ピント合わせのための二重合致部分は非常に小さく、
 レンズを交換しても ファインダー像の大きさは変わらないので、
 90㎜では よくピントを外します。
 
 それと ファインダー枠が 28・35・50の3種なので、
 90㎜は 50枠を参考に写すこととなり、被写体のずれが多々あります。


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(7)


2012/06/25 (Mon) 祇園アラカルト01

01・(東郷青児)

 阪急河原町駅を下車し、最初に行くのが この喫茶ソワレ
 ではなく、向かいの喫煙エリアである。

 この喫茶は 夜をイメージした青い明かりが店内に灯され いい雰囲気だと云う。
 店内には 先代が愛した東郷青児の絵画が多数飾られている。
 因みに ソワレとはフランス語であり、夜の時間を意味する。

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・初めて入った路地で見つけた火の見やぐら。
07・

08・「ここには神様はいません
     えぇ~ 留守なんだぁー
08・

 で、何処へ行ったかと云うと・・・

09・
 賽銭を持って 芸者遊びに没頭していました^^


 いろいろ楽しみながら 花見小路へ・・ 

10・
10・・


 明日へ続きます


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー APO-LANTHER 90㎜ F3.5


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(7)


2012/06/24 (Sun) 妙滝寺

01・

 くそ暑いと云うのに ツララの写真でオープニングです!


 今年の3月に行った 妙滝寺(大阪府・豊能町野間)へ再び行ってみました。

02・コアジサイ みっけ!
02・

03・うっそうたる山中を抜け、寺の入口へ来ましたが 古刹な感じがします。
03・

04・冬場は分からなかったのですが、若杉がびっしりと・・
  踏まないよう 若杉をかき分けて進みます。
04・

05・マムシが出そうな階段なので、慎重に。
05・

06・TOP写真のツララは ここで写しました。
06・

07・ようやく山門が・・・
07・

08・よく見ると 網でふさいでありました。
  僕はハトじゃないぞよ~!!
08・

 仕方なく 来た道をとぼとぼ降りるぶらっとであった・・・
09・

 ※ 今回は 意図的に彩度を控えています。

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON-classic 35㎜ F1.4 

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(3)


2012/06/23 (Sat) 大阪湾沿いいろいろ

 以前 ある工場を写しに出かけ、見つからなかった記事を投稿しましたが、
 諦めきれず また 探しにでかけました。

 この近所だろうと、以前と違う貯木場まで来ました。
01・
 
 この木場は現役で、たくさんの木材が浮かんでいます。
 
02・
02・

03・
03・

04・こんなので運ぶらしいが、マンモスに労働させているみたいですね。
04・

 結局 木場辺りでは工場が見つからず、また南下します。

05・こんな場所だったかなと思う道へ入り、ふと振り向くと
  探していた あの工場でした。
05・

06・
06・

07・デジカメが世間に出始めたころ以来なので 何年ぶりだろうか。
  今にも動き出しそうな雰囲気。

  この一枚が写したかった訳で・・・
07・

 工場の撮影を終え、波止へ。

08・
08・

09・このユンボ やけに胴が長い・・・
09・

10・木津川の渡船。  庶民の足なので 無料です。
10・

11・木津川に架かる
11・

 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:ED 12-50㎜

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:いろんな写真

trackback(0)  comment(2)


2012/06/22 (Fri) 紫陽花

01・

 近所の公園の紫陽花です。

 ちょっと小雨が降っていましたが、防塵防滴のOM-Dなので 気にせず写しました。

 こんなパラパラ雨でも 頭皮に浸透するのが早いのは 何でやろ???

02・
02・

03・僕の好きな ガクアジサイ
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・カシワバアジサイ   柏の葉に似てるんだって
07:カシワバアジサイ

08・
08・

09・むしゃむしゃと 美味しそうに食べてました。  そんなに うめぇのかぁ~
09・


 うめぇとも~!!
10・


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(5)


2012/06/21 (Thu) この正体は!

08・

 どうもドラゴンでは無さそうだ
 ちょっと離れた所から見てみよう!
09・

 ドデカイ UFOだぁ!
 いつの間にか 大阪へ着陸してたんだ  これは大ニュース!!
10・UFO!

 入口へのスロープやシューターがあり、中に人影も・・・
11・

 宇宙人がでたぁ!!
12・

 えっ 宇宙人じゃないの???
13・

 オリックス バファローズの本拠地  京セラ ドーム大阪でした
14・
 てっきりUFOと思ったのですが 球場だったとは^^;


 カメラ:EPSON R-D1s

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(1)


2012/06/20 (Wed) 丸い物体

01・

 大阪の大正区にある 丸い物体

 これは何ぞや?

 玉が二つ  あれか?
02・

 三つ?  そうだ あれだ! 
03・

 でも 階段があり・・
04・

 奥には鉄道も走ってるので
 巨人たちが楽しむビリヤードでは無かったのかぁ
05・


06・
 ふーん  そうだったのかぁ


 じゃぁ これは何だ?
 超合金で出来たドラゴン?  それとも巨大なUFOなのか・・・
07・


 その正体は 明日のブログで明らかになる!

 (カメラ:EPSON R-D1s)

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2012/06/19 (Tue) 再び花菖蒲です

01・

 花菖蒲もそろそろ満開かと思い、再び出かけてみました。

02・蕾ばかりだったエリアも すっかり満開です。
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・
 「お弁当付けてどこ行くの~」
 って 小さい頃、口の周りにご飯粒を付けていたら よく言われたのですが、
 この蛙も そうなのかな?
 それとも 非常食としてとってあるのか 気になる蛙だ。

14・
14・


 カメラ:OLYMPUS OM-D
 レンズ:Zeiss Planar 50㎜ F2  &  クローズアップ レンズ No.2


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(5)


2012/06/18 (Mon) 貴船神社04 (最終回)

32・
 35㎜

 駅からたった2kmですが、いろいろ写していたので1時間半もかかって
 やっと貴船神社へ着きました。

33・
33・
 35㎜

34・お笑い芸人か?
34・
 35㎜

35・
35・
 35㎜

36・
36・
 共に35㎜

37・
37・
 90㎜・トリミング

38・
38・
 50㎜

39・
39・
 90㎜

40・
40・
 50㎜

41・
41・
 35㎜

42・ 「○ ○ ○」 「○ ○ ○」
42・・
 「 」内は 各自で考えてください^^
 35㎜

EPSONレンズB

 四日間のお付き合い ありがとうございました!


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:季節の風景

trackback(0)  comment(5)


2012/06/17 (Sun) 貴船神社03

22・
 35㎜

 川床旅館街を散策中。

23・
23・
 50㎜

24・
24・
 21㎜

25・
25・
 50㎜

26・
26・
 50㎜

27・この橋を渡って 山中に入ると、鞍馬寺の奥ノ院へ行けます。(近年 有料化してます)
27・
 35㎜

28・
28・
 35㎜

29・
29・
 35㎜

30・
30・
 写すばかりでなく、たまにはこんな場所で優雅に食事をしてみたいですね。
 50㎜

31・真夏でも そうとう涼しいと思う。
31・・
 35㎜

EPSONレンズB

 18日は 最終回です。

 またのお越しを お待ちしております。


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:季節の風景

trackback(0)  comment(2)


2012/06/16 (Sat) 貴船神社02

11・
 35㎜

 相変わらず 貴船川沿いを テクテク テクテク

12・
12・
 石の上にも三年 と云うが、たった三年で あの小石はくっつくのだろうか・・・
 35㎜

13・カーブミラーを見ると つい写してみたくなる癖。
  変なモノが写ってないか 要チェック!
13・
 35㎜

14・
14・
 35㎜

15・
15・
 35㎜

 幾つものカーブを曲がると なにやら提灯が見えてきました。

16・
16・
 35㎜

17・こんな所から覗いてみたが、さっぱり分からん!
17・
 35㎜

18・
18・
 21㎜

19・料理旅館の川床でした。
19・
 35㎜

20・
20・
 35㎜

21・
21・・
 50㎜

EPSONレンズB


 また 明日へ続きます。

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:季節の風景

trackback(0)  comment(3)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード