2012/04/30 (Mon) 北野工房01

 北野工房へ行ってきました。

旧北野小学校は1908年(明治41年)に開校されましたが、
少子化や阪神・淡路大震災等の影響で、1996年(平成8年)に閉校となりました。

この思い出深い校舎を残すため、いろんなお店等が入った「工房」として
再スタートしました。


01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・明治27年創業

06・
06・

07・
07・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON・classic 35㎜ F1.4
 室外感度:ISO 200  室内感度:ISO 1600

 
 ・・・明日へ続きます


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:残したい想い

trackback(0)  comment(3)


2012/04/29 (Sun) 白川沿いにて03

 白川沿いの散策 本日が最終回です

23・
23・

24・この状態 何かに似てると思いませんか?
24・

25・
25・

26・
26・

27・
27・

28・
28・ホウィトバランス4000

29・
29・

30・法然院:白砂壇
30・ラフモード白砂壇
 ラフモード使用

31・サクランボの赤ちゃん
31・

32・
32・

33・
33・

 哲学の道を写し終わって、白川通のバス停で見送ってもらい
 四条河原町へ戻ってきました

34・5月1日から納涼床が始まるそうです
34・納涼床は5月1日から


 今回のカメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
 レンズ:M-ZUIKO DIGITAL 12-50㎜ & NOKTON・classic 35㎜



 ”日々の徒然 ”

 昨日は ○○ちゃんのBirtdayでした
 長いローソクは、一本が十歳です
35・Birthday
 いったい だれの誕生日?


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(4)


2012/04/28 (Sat) 白川沿いにて02

 昨日の続きです

12・だれも写さない時期に写すのが私流^^
12・

13・
13・ファンタジックフォーカス
 ファンタジックフォーカス使用


14・側溝に咲く
14・

15・
15・

16・
16・

17・大樹の血管
17・ラフモード
 ラフモード使用


18・ノーマル(左)はつまらんので、4000KBに変更しました
18・古刹的
 どちらを選ぶかは あなた次第です^^


19・普通の椿と一緒にこんなのが・・
19・ファンタジックフォーカス:色変更

20・自然盆栽
20・自然盆栽

21・
21・

22・露出補正 +1.7
22・露出補正+1.7
 柔らかな陽射しをうけ、そよ風に揺らぐしだれ桜をイメージし、
 ハイキー調で写しましたが、ちょっと表現力に欠けてますな・・


 4月29日は 白川の最終です


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(2)


2012/04/27 (Fri) 白川沿いにて01

 先日のブログで ミツガシワの咲く深泥池でお会いした方と先斗町の入口で待ち合わせ、
 白川のほとりや哲学の道を案内してもらいました。

 僕にとって哲学の道は初めてです。

 花も多く写しましたので、撮影順を変えて更新しています。


01・まずは知恩院さんへの石橋からスタートです
01・

↑・↓ 色素を若干抜いています

02・
02・

03・
03・ファンタジックフォーカス
 アートフィルターのファンタジックフォーカスを使用
 

04・
04・

05・ここが哲学の道です
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・法然院
11・


 明日へ続きます

 

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(4)


2012/04/26 (Thu) ある日の農業公園にて

 家の近所に「農業公園」があり、緑色の桜が植えてあるので、視察に行きました。

01・これが緑色の桜で、ウコン 又は ギョイコウ(御衣黄)と思われます。
01・

この日はピーカンでコントラストが高いので、雨の日を選んで再度 訪れました。

なんで雨の日を選んだかと云うと、OM-Dの防塵防滴を鵜呑みにしたからです^^

それと 水滴なんかも写したかったのです。 

02・
02・

03・
03・

04・かなりのトリミングをしてますが、ちゃんと桜が映ってましたね。
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

 このレンズはリングをスライドさせることによりマクロになり、
 AFでも狂わず いいピントが得られました。

 カメラ:PLYMPUS OM-D E-M5
 レンズ:M・ZUIKO DIGITAL ED12-50㎜


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(6)


2012/04/25 (Wed) 宝ケ池と深泥池の春

 またまた OM-Dのテストを兼ねて、
某日 「おけいはん」と「叡山電鉄」を乗り継いで、宝ケ池へ行きました。
目的は池に散った桜の花びらですが、さて どうだったでしょう・・・

01・池の横の山つつじ
01・

02・晴天でもクモり?
02・

03・なんだこりゃ?
03・

04・花びらは落ちていましたが、
  水面に出た草にまとわり付いた風景が撮りたかったんです。
04・

05・カメが一匹 二匹 三匹 ・・・ zzzz 数えると寝てしまいそう^^
05・

 宝ケ池を出て、山肌の細道を てくてくてくてく てくてくてくてく・・

 急な階段を下り てくてくてくてく てくてくずるっ・・

 途中で道を聞き、また てくてくてくてく てくてくてくてく・・

 やーっと 次の目的地である 深泥池(みどろがいけ)へ着きました。

 しんどぉー!

 ここの目的は「ミツガシワ」の花です。

 この花は、深泥池のほか、東京都練馬区の三宝寺池にも自生しているそうです。

06・
06・

07・
07・

07-2・散ってから数日が経過しているので、ちょっと汚い花びらでした。
07-2・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・ 2008年に出会った可愛い親子
12・2008.04.09D300


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(4)


2012/04/24 (Tue) 鈴鹿スカイラインでテスト! 02

 昨日の続きです

テスト撮影のため 御在所岳の麓まで来たが、スプリング ガンガンに固めた車や
ローリング族が多いし、新緑もまだまだだったので、故郷の日野町へやって来たわけで。

10・
10・

11・僕の小さい頃はまだ出来ていなかった日野川ダム
11・

 ここまで下ってくると桜も満開になっていた。

12・
12・

ここには中野城と云う城跡がありますが、殆んどがダムに沈んでしまいました。
12-2.jpg

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

 テストの結果としては、AFでのピントも狙ったところに ちゃんと合い、
 防塵防滴のボディ・レンズなので、雨や雪でも気にせず写すことが出来そうです。
 ただし F値が暗いので、期待していたほどのボケにはなりませんでした。

 先日 ブロ友さんから 耳寄りな話を頂戴し、
 パナ○ニックから「Xシリーズ・35-100㎜ F2.8」が出るとの事。
 通しでF2.8は魅力なので、考えてみようかなと思っている今日この頃です。

 あとは 先立つものが・・・


 カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
 レンズ:M・ZUIKO DIGITAL ED12-50㎜ F3.5-6.3


カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:風景写真

trackback(0)  comment(5)


2012/04/23 (Mon) 鈴鹿スカイラインでテスト!

 某日 鈴鹿スカイラインでテストをしました。

 う~ん いいねぇ
 ランクルは以前のマイカーなので、どんだけのじゃじゃ馬かは知っているが、
 上のロータス7もテスト走行をしてみたいなぁ。 
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

 しかし この道は シャコタンやローリング族が多く、いつ車線をはみ出してくるか
 不安なので、早々に引き返し、野洲川ダム・蔵王ダムを経て日野町へ行った。

06・
06・

07・
07・

08・
08・
 奥の建物は「ブルーメの丘」と云う 農業公園です。


 で、テストの結果は・・・

 「よく走る」 じゃなくて、「よく写る」でした。
    ピントを外す事もなく、これなら合格!
09・
 防塵防滴なので、これからは どんどん自然界へ連れて行こうと思っています。


 ※ 明日もテスト走行?です

カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:風景写真

trackback(0)  comment(5)


2012/04/22 (Sun) 茶屋町界隈02

 昨日の続きです

07・喫茶店で羽休め
07・喫茶店で羽休め

08・カラフルなボクパン
08・ボクパン

09・緑多き路地
09・緑多き路地

10・
10・パラソル

11・エアコンから出る水って綺麗だそうだが・・
11・きれいな水?

12・N・Yな街角
12・ N・Yな街角


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2012/04/21 (Sat) 茶屋町界隈01

 大阪は茶屋町辺りの風景です。

01・
01・大阪だっせ!

02・いっしょに深呼吸してみたくなった
02・深呼吸

03・懐かしい!
03・ステップバン

04・N・Yな風景 かな?
04・N・Yな風景

05・家賃が違うのかも・・
05・家賃の違いが・・


06・薄っぺらいビル
06・奥行きのないビル

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON・classic 35㎜ F1.4

 明日へ続きます


  ”日々の徒然 ”

 今 庭に咲いている花たちです

 シロバナ・イカリソウ
_0010230B.jpg
 白の勢力が強く、紫は全滅しました


 コバノタツナミソウ
_0010234B.jpg
 手前の白っぽいのは、白花です


 オキナグサ
_0010237B.jpg
 漢字は「翁草」で、花が終わった綿毛が白髪に似ているところから 名がつきました



カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(4)


2012/04/20 (Fri) 舞鶴にて02

 桟橋を後に 移動していたら・・

これは防空壕でしょうか、崩れた山肌に ふたつの穴が開いていました。
11・

12・左右に伸びているので、規模の大きい防空壕と思われます。
12・

 外海に近いほうへ行ってみました。
 
13・
13・

14・
14・

15・小型乗用車ほどの大きさ  これは珍なる船ですね。
15・

16・
16・

17・海には 兄弟船が浮かんでいました。
  小さく コロンコロンしているので、ひっくり返りそう。
17・

18・
18・

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ F4


カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(6)


2012/04/19 (Thu) 舞鶴にて01

 昨年の8月に このレンガ倉庫群を訪れたときは、耐震工事のため
囲いが施されていて 写すことが出来ませんでした。 
そして 10月にも、舞鶴へ行ったのですが、○シア病院を優先し、ここはパスしました。

01・今回 このカットを撮りたくて、往復300kmも走りました。
01・・

02・赤レンガと赤いポスト  じーっと見つめると赤く見えるかも^^
02・・

03・
03・・

04・
04・・

05・
05・・

06・レンガ倉庫のレストランで食べた「海軍カレー」  ルーは多めでした。
06・海軍カレー

07・せっかくの赤レンガ倉庫なので、カラーも1枚。
07・


 「岸壁の母」で有名な引き揚げ館を通過して、桟橋を見に行きました。

08・
08・

09・この桟橋は、近年復元されたものです。
09・

10・
10・・

 フィルムカメラ:HASSELBLAD 503CXi : Planar C80㎜ F2.8
 デジタルカメラ:EPSON R-D1s : フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ F4 

 明日へ続きます

カテゴリ:旅やドライブ  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(3)


2012/04/18 (Wed) びわこ疎水の桜

 琵琶湖から山科や南禅寺へ流れ込む疎水の桜を写しに出かけました。
京都では満開でも、山科を越えると まだ蕾も多かったです。

01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

 カメラ:EPSON R-D1s

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:

trackback(0)  comment(4)


2012/04/17 (Tue) 大阪市北区中崎町

 久々の中崎町です

01・たのしいトタン塀
01・

02・まだまだ使うんですか?
02・

03・中崎町では これも美なんです  かな?
03・

04・目線
04・

05・部屋の中? それとも外?
05・

06・El Che !
06・

07・
07・

08・粋とモダン
08・


 カメラ:EPSON R-D1s


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(4)


2012/04/16 (Mon) 猿もお花見!

 嵐山のお花見風景です。

01・えぇっ!  目を疑いますねぇ^^
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・


いろいろ写して 川岸まで戻ってきたら、
父ちゃんは酔いがまわったのか昼寝です。

サル君も少しはもらったのかな。

08・

 OLYMPUS PEN E-P2
 フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ F4


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:

trackback(0)  comment(7)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード