2012/02/29 (Wed) 北摂の春は・・

 小さな春を探しに ホームグランドである北摂地方へ行ってみました。
R173を北上し、「くらがたわトンネル」を抜けると
辺りは一変し、雪が残っていました。

天王と云う所で籠坊温泉方面へ左折し、すこし走った所で写した被写体は、
春ではなく 冬真っ盛りでした。

01・
01・

02・
02・

03・蕾も暖かい綿毛で覆われています。
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・


07・二つほどカーブを曲がったら、道路一面の雪。
  本日の撮影は ここまで!  


07・

 カメラ:OLYMPUS PEN E-P2
 レンズ:NOKTON 25㎜ F0.95



カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:自然の写真

trackback(0)  comment(1)


2012/02/28 (Tue) 竜馬の町

 伏見は酒蔵の町ですが、竜馬の町でもあります。 
では 前回の続きです。

12・
12・

13・
13・

14・大河ドラマの「竜馬伝」は とっくに終わってますが、所縁の地は寂れていません。 
14・

15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

19・
19・

20・竜馬の表札?
20・

21・この家に竜馬が??
    「こんにちは! 竜馬さ~ん」
21・

22・こんな竜馬が出てきました^^
22・


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:お散歩お出かけ写真

trackback(0)  comment(4)


2012/02/27 (Mon) 酒の町

 久々に伏見へ行ってきました。
伏見と云えば まずは酒蔵です。

01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・月桂冠大倉記念館へ入ってみました。
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

 左上の様なレトロなビンに入った吟醸やプラムワインなど
 3種類の試飲とカップ酒が付いて¥300は 安い~

 レトロボトルの吟醸酒 720ミリ㍑で¥2.100
 今回は持ち合わせが足りないので、試飲のみでした。

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ & NOKTON-classic 35㎜


 明日へ続きます

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:お散歩お出かけ写真

trackback(0)  comment(4)


2012/02/25 (Sat) 琵琶湖での ある現象

 南禅寺の前日、湖南方面へ出かけたときの写真です。

01・大津から石山寺を抜け、R422の山中。
  この辺りまで来ると、すごく澄んだ水でした。
01・

02・茶畑と農家。
02・

03・突然の雪。
03・

 山を越えたかったのですが、積雪や凍結が心配になり、
浜大津へ引き返しました。

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・琵琶湖大橋も良くみえます。  しかし・・・
08・

 帰宅後 今日の写真を拡大していたら・・・

09・大橋の対岸・守山市が変?
  陸地が浮いている様に見えるのですが・・・
09・

 もしかして蜃気楼?
 琵琶湖大橋も拡大してみたら・・・

10・
10・

 カメラ:OLYMPUS PEN E-P2
 レンズ:フォクトレンダー NOKTON 25㎜ F0.95
     OLYMPUS OM-SYSTEM E.ZUIKO 100㎜ F2.8


 ※ 27日からは、再び連日の更新です。


カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(4)


2012/02/23 (Thu) 南禅寺02

 前回の続きで、南禅寺界隈を散策。

14・
14・

15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

19・
19・

細い道をたどりながら永観堂(禅林寺)まで来ましたが、
拝観料が必要なため、こんなのを写してターン。
20・

21・野村美術館への小径。
21・

そこで見つけた可愛い楓。
22・

野村美術館は閉館していたので、南禅寺から三条通りを歩き、
先斗町まで戻ってきました。

あまりにも寒いので、ウサちゃんちも今日は鍋ですね。
23・

こんなのも店先に
24・

 カメラは前回と同じです。


 25~26日は、浜大津で ある現象が・・・


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:雪景色

trackback(0)  comment(2)


2012/02/21 (Tue) 南禅寺01

 18日 朝のTVで、雪降る京都が映っていたので、南禅寺へ出かけてみました。

四条河原町からタクシーに乗ったのですが、もうちょっとで南禅寺と云う辺りで、
いい雰囲気の場所を通ったので、急きょ降ろしてもらいました。

01・こんな感じですが、どうですか。
01・

02・
02・

03・南天も・・
03・

椿も 雪化粧していました。
04・

05・
05・

06・インクラインの こっちと・・
06・

あっち。
07・

08・
08・

白無垢の花嫁さんに出会いました。 綺麗やなぁ~
09・

10・ボケーっと 花嫁さんを見ていると、ドサッっと雪が・・
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

 23~24日に続きます

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ F4 & NOKTON classic 35㎜ F1.4


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:雪景色

trackback(0)  comment(4)


2012/02/19 (Sun) 神戸花鳥園02

 昨日の続きで、鳥たちも写しました。

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・私の姿って こんなの?
16・

17・
17・

18・オオハシ
18・オオハシ

19・
19・

20・
20・

21・
21・

22・
22・

23・オウギバト
23・オウギバト

24・
24・

25・
25・


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ & NOKTON classic 35㎜
     ZEISS PLANAR T*50㎜
     

 21~22日は 雪の南禅寺界隈です


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:花・植物

trackback(0)  comment(8)


2012/02/18 (Sat) 神戸花鳥園01

 神戸の三ノ宮からポートライナーに乗って、神戸花鳥園へ行ってきました。
京コンピュータ前で下車。 海側の駅前です。
文字どおり 花と鳥の楽園で、入場料が¥1.500と高いのですが、数時間を楽しみました。

いつもなら 花や鳥などはPENを使うのですが、今回はレンジファインダーのEPSONです。

入ってすぐに ムッっとした湿気と熱気。
即 メガネが曇り、レンズまでも・・。
5分ほど様子をみましたが、曇りが取れず、レンズ専用の布で そーっと拭きました。
その後はレンズも慣れてきて、交換レンズも曇ることなく撮影できました。

ただ レンジファインダーのカメラは、覗く窓と撮影レンズの位置が違うので
パララックスが生じ、写したい部分がはみ出たりして、
いつもの3倍の写真を撮りました。

では 内部の様子をごゆっくりとご覧ください。

01・
01・

上の元写真ですが 16枚コピー&縮小し、上下左右に反転して並べています。
02・

03・
03・

04・
04・

05・フクシア(ホクシャとも云います)
05・フクシア(ホクシャ)

06・当日は スミレの匂いコンテストがありました。
06・

07・
07・

08・
08・

09・レンズが曇ったのではなく、例の方法で・・
09・

10・こう旨くは落ちないでしょう。 誰かが乗っけたのでしょうね。
10・

11・
11・

12・
12・

 19日は 鳥たちも交えてお届けします。


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:花・植物

trackback(0)  comment(3)


2012/02/17 (Fri) 播磨地方の工場地帯

 この日は 一人で出かけようと、EPSONをバッグに詰めていたら、
息子がカメラバッグを提げながら 車のキーを取り出した。
「行き先は決めてないけど、お父さんも一緒に行くか?」
で、慌てて PENに70-210㎜を付け西方面へと向った。

西明石からR250をひた走り、姫路までやって来た。

市内の手前に、「小赤壁」と「カメラマーク」の標識があったので行ってみた。
カメラマークを見て、景色のいい場所だと直感した。

01・ここは小さな山になっていて、
  播磨灘や加古川の工場地帯が見渡せた。
01・小赤壁にて

 目的の姫路の工場地帯へ入ってきた。

02・何の意味かは分からないが、靴が片方だけ誇らしげに・・
02・姫路・製鉄所界隈

03・
03・

04・
04・

05・製鉄所の中へ入ってきたが、側道は何処も進入禁止。
05・

06・アート その1
06・

07・アート その2
07・

08・
08・

09・
09・

10・製鉄の材料か?
  こんな鉄くずの山がいくつも出来ていた。
10・

11・古いレジスターも鉄になるのを待っていた。
11・


 加古川方面へ戻る途中で珍なる風景を発見。

12-1・道の両サイドに だんだん畑の様な地形に、
  建築材料を使って迷路のようにこしらえてあった。
12-1・姫路市白浜町

12-2・
12-2・

13・加古川の海洋文化センターと云う所で工場地帯を撮影。
13・加古川海洋文化センターにて

14・
14・

15・
15・

 ※ 工場の煙突やパイプ群をメインに写したかったのですが、
   進入できない所が多く、今回の収穫は12番の珍なる風景でした。

 カメラとレンズ
 OLYMPUS PEN E-P2:Tokina 70-210㎜
 EPSON R-D1s:COLOR-SKOPAR 21㎜ & NOKTON classic 35㎜


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(5)


2012/02/16 (Thu) 再び大阪城の梅

 2月9日に 再び大阪城の梅林へ行ってきました。

01・
01・

02・まだ十月桜が咲いてます。
02・十月桜

03・
03・

04・蝋梅は盛りを過ぎましたが、梅はどうじゃろか?
04・

05・まだ昨年の葉も残っているし・・
05・

06・寒波の影響でしょうか、数本の木が 仕方なしに咲いていました。
06・

07・
07・

08・
08・

09・上の写真を写していたら、忍び足で・・
09・

10・
10・

11・
11・

12・枝垂れもこんなの・・
12・


 

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(3)


2012/02/15 (Wed) Nuの大移動

 大阪は北区茶屋町に位置する、ファションとグルメのNu+(ヌープラス)の写真です。
NとはNorth UはUmeda 北・梅田と云うわけです。

01・店先には カラフルなNu(ヌー)が 勢ぞろい。
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・これはそば屋のヌーですね。
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・
 現在は殆んどのヌーが大移動し、アフリカ大陸を走り回っているとか。


 カメラ:オリンパス(2011.05撮影)01~07・11 & エプソン(2012.02撮影)08~10


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2012/02/14 (Tue) 道頓堀にて03

 道頓堀と云えば 大阪の美味しいもんが揃っているので、
ど派手な看板を集めてみました。

24・

25・
25・

26・道頓堀とカールって、何か関係があったのかなぁ
26・

27・
27・

28・
28・

29・
29・

30・
30・

31・
31・

32・道頓堀って云えば、やっぱりこれかな!  それとも・・・
32・

33・
33・

34・一時は引退した「くいだおれ太郎」ですが、
  リニューアルオープンし、せっせと仕事をしていました。
34・


 今回のお供は、共にレンジファインダーカメラでした。
35・
 PROVIA 100F とは、ポジフィルム(スライド用)ですが、
 長い間 冷蔵庫で眠っていたのを使いました。
 有効期限は2011.06
 どんな発色をするか心配でしたが、モノクロ時代のカメラとしては、上出来かと・・。

 明日15日は、大阪はキタの茶屋町界隈です。

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(7)


2012/02/13 (Mon) 道頓堀にて02

 昨日の続きです。
 心斎橋の繁華街を抜け、JR難波方面へぶらり
 例によって、はレチナⅡcです。

12・
12・

13・
13・

14・
14・

15・
15・

16・
16・

17・手に乗せてほしいそうです。
17・

18・
18・

19・
19・

20・
20・

21・
21・

22・
22・

23・
23・

 明日14日は、もう一度 道頓堀へ戻ります。


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(3)


2012/02/12 (Sun) 道頓堀にて01

 2台のカメラを持って 大阪ミナミの道頓堀へ行ってみました。
 
 まずは ひっかけ橋から
01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・


 ※ 写真 左下のはフィルムカメラのレチナです。

 明日13日へつづきます。




カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(5)


2012/02/11 (Sat) 滋賀北部へ

 1月の中頃に滋賀の北部へ行ったのですが、またまた北部へ行ってきました。

昔 北小松あたりで列車を写した場所へ行ってみると たくさんの砲列が出来ていた。
当時は 鉄ちゃんなど見かけなかったので、ちょっと驚き。
最近は とんと情報音痴なので、何が来るのかさっぱり分からない。
とりあえずカメラを用意した。

01・
01・

02・お目当ては この電車では無さそうだ。
02・

03・そうこうしている内に、ブルトレがやって来た。
 まもなく終了する「日本海」だ。
03・

04・雪のため、かなり遅れていたらしい。
04・

 そう云えば今まで 日本海は写していなかったので、丁度良い機会だった。

 その後、5kmほど先の近江高島へ行くが、田畑は真っ白。 
05・
05・

06・車道から農道に変わった所で車を置き、乙女ケ池へやって来た。
06・

07・
07・

08・
08・

 この積雪では 前回訪れた海津大崎はムリなので、琵琶湖大橋まで戻る。

09・
09・

 以前はびわ湖タワーの名で親しまれていた遊園地だが、客の減少で閉鎖された。

10・「いい錆かげん」と云ったら失礼だろうか。
10・

 建設当時は直径108mと世界一で、イーゴスとは すごーいを逆さにした名である。

 いつでも再開できるようにと、毎月一回 点検・作動を行い、劣化を防いでいる。 

11・
11・

12・ピエリ守山と併設する琵琶湖リゾートクラブの裏側。
12・

13・目の前には、白い比良山系が。
13・

14・
14・

15・右上部を拡大。 スキー場だ。
15・

 その後、近江八幡辺りまで来たが、低気圧の接近で山は霞んできた。

 カメラ:OLYMPUS PEN E-P2
 レンズ:フォクトレンダーNOKTON 25㎜ F0.95
     OM用 E・ZUIKO 100㎜ F2.8


カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(3)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
な写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード