2011/10/30 (Sun) 靭公園にて01

 先週の日曜日に大阪市内の靭公園(うつぼこうえん)へ出かけた時の写真です。
メーデーでの集合以来で、もう30年以上にもなりますか。
01・

ガレージセールにブロ友さんも参加されているので、探してみましたが分からずじまい。
どんな物を売っていたのか。
02・ガレージセール

03・公園内のオブジェたち。
03・オブジェたち

04・「すべる女子」
04・すべる女子

05・園内にあるバラ園。 かなり咲いていました。
05・バラ公園

06・
06・

07・
07・

08・これでもバラです。
08・

09・
09・

 カメラ:OLYMPUS PEN E-P2
 レンズ:NOKTON 25㎜ F0.95


 31日も続きますが、バラ以外の花です。



カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(4)


2011/10/28 (Fri) 新世界

 通天閣や串カツで有名な 新世界です。

01・これは大衆演劇場ですが、ずいぶんと綺麗になりました。
01・

02・昨年までは、こんな「大衆ムンムン」な店構え。 このままでよかったのになぁ。
02・

03・難波と新世界を無料で送迎しています。
  あまりにも派手すぎて、乗るのが恥ずかしいかも・・・
03・難波-新世界 無料送迎

04・このVWは飾りです
04・

05・よく効きそうな ビリケンさんの絆創膏
  以前は「チッチキ チー」も売っていたのですよ。
05・

06・ここは「二人の新世界」
  焼肉食いながらカラオケできるってことかな?
  いや、カラオケで歌いながら焼肉が食える店かも ???
06・

07・何って読む?   洋画のシンセキ??  違うのかなぁ
07・洋画のシンセキ?

08・音楽理容ってなんだろうと思ってよく見たら・・・
08・音楽理容?

09・
09・

10・もはや 他の不動産屋も手を出さない物件か・・・
10・不動産も手を出さない物件

 カメラ:EPSON R-D1s COLOR-SKOPAR 21㎜


 ※ 在庫写真が少なくなりましたので、一日おきの更新とさせていただきます。

   で、次回は 30-31日で、靭公園の様子です


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(5)


2011/10/27 (Thu) 午後の京都02

 祇園白川から花見小路や石塀小路の裏を抜け、高台寺の駐車場です。

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

 だいぶ陽も傾いたので、元の道を戻ります。

13・石塀小路に何故か黄色い自転車が・・
13・

14・白萩と石畳
14・

15・
15・

16・
16・

17・
17・

18・
18・

19・四条鴨川にて
19・


 28日は、新世界です


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(3)


2011/10/26 (Wed) 午後の京都01

 烏丸から祇園界隈までの風景です。

01・
01・

 烏丸で下車したのは、
ここ京都文化博物館・新館でブロ友さん達の写真展を見に行くためでした。
ストロボさえ使わなければ休館内部の撮影はOKです。
02・京都文化博物館

03・
03・

04・「水口弥」  どちらも時代を感じます。
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

 EPSON R-D1s  COLOR-SKOPAR 21㎜  感度 200~1600

 明日へ続きます


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:■京都を撮る■

trackback(0)  comment(2)


2011/10/25 (Tue) 阪堺電車で下町散策

 大阪:西成界隈の写真です。
恵美須町から出ている「阪堺電車」の、二つ目の駅「南霞町」から乗り、
「天神の森」で下車。
ここから駅を挟み、ジグザグに戻ります。

01・「恵美須町駅」 阪堺電車はどこまで乗っても¥200  太っ腹ぁ!
01・

02・天神の森を降りたら、廃屋を発見。
02・

03・20分おきに走っているのですが、それでも草がボウボウ。
03・

04・
04・

05・北天下茶屋駅付近
  僕は体が細いので、こんな狭い裏道も難なく通り抜けできました。
05・北天下茶屋付近

06・とにかく路地が多いです。
06・

07・所帯をもった頃のアパートも こんなんやったなぁ。
07・

08・
08・


09・「北天下茶屋」と「松田町」との中間。
  大きな時計が目につくので入ってみました。
09・妙な店

10・やっぱり時計屋かなと 店主に聞くと、主に電装関係の器を作っているとか。
10・

11・廃車から見つけた と云うロータリーエンジン。
  きれいに磨き、スイッチを入れるとローターが動く仕掛けになっています。
  排気管とコードを付けたら、マツダに寄与したいと言ってました。
11・

12・
12・

  ここはカメラマンのたまり場にもなっていて、いろんな物を見せてもらい、
  おまけに 鉄で出来た黄色い枠を持って、「これ やるから持って帰り」
  ・・・バッグには入るけど重いし・・・

  丁重に断ったら、「やっぱし そうか!」
  ・・・来る客 皆に言ってるらしい^^

  西成のイメージも、このおっちゃんで一新。
  また来るわなぁ!

 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダーCOLOR-SKOPAR 21㎜
 モノクロモード:オレンジフィルターに設定


 ※ 26日は、午後の京都です


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2011/10/24 (Mon) 京都駅周辺

 またまた京都に出没です。

今回は 主に駅周辺を散策してみました。

01・
01・

02・目が覚めると 北海道だった!  
   なーんて、Nゲージを飾るだけでなく、乗ってみたいなぁ
02・

03・京都駅に豪華客船?
   こんなんで、世界一周もいいよなぁ・・
03・

04・これで駅を一周が 似合ってるかも
04・

05・では レンタしよう
05・

06・ランラランラー!
06・

 ふざけたセリフは ここまで^^

07・
07・

08・
08・

09・
09・


 カメラは OLYMPUS PEN E-P2
 レンズは OM-1用の100㎜です。(換算:200㎜)


 25日は、阪堺電車で下町散策です

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(3)


2011/10/23 (Sun) 武田尾にて02

 昨日の続きです。

 ファインダーを覗くと いろんなモノがきれいに感じて・・・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

14・この角度は腰が痛かったぁ!
14・

15・
 前回(01)のツメレンゲを写してから移動し、
 車を停めたすぐ側で、小さな蜘蛛を発見。pm13:43
15・13:43

16・
 陽も傾きだし 車へ戻ってきたら、しっかりとディナーをゲットしていました。pm15:27
16・15:27


 24日は、京都駅周辺のスナップです


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(2)


2011/10/22 (Sat) 武田尾にて01

 久々に武田尾へ行ってみました。

 カメラはPEN。 レンズは OM-1用 100㎜で、
 クローズアップレンズのNo.3を装着しました。

01・ツメレンゲ
  開花には すこし早かったのですが、昨年よりも個体数は増えていました。
     (左:クローズアップレンズ非装着  右:装着)
01・ツメレンゲ

02・ダンドボロギクの綿毛
  納得のいくまでしつこく写していたら、しびれを切らして飛んで行ってしまった。
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・


 続きは明日になっても構わないでしょうか。 では、そうさせていただきます^^

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(1)


2011/10/21 (Fri) 中崎町で見かけた自転車

 中崎町シリーズも やっと最終回を迎えました。

僕が若い頃は、”大阪へ自転車で " なんて 田舎モン扱いでしたが、
今では普通の光景ですよね。

此処 中崎町でも たくさんの自転車を見かけたので、
それをシリーズの最終とさせていただきます。

今回も フィルムのレチナは「」を記し、
記載ナシは PEN 17㎜のパンケーキで撮っています。

以前 EURO-PRINTOなるフィルムを使ったときは、
最近ではお目にかかれない 荒い粒子でしたが、
今回のフィルムはAGFA-Vista+ で、コテコテ色と思われますが、なにぶん古いカメラ。
丁寧にスキャンしましたが、活かすことが出来たかどうだか・・・。


01・
01・

02・R
02・R

03・R
03・R

04・
04・

05・
05・

06・R
06・R

07・R
07・R

 中崎町の自転車 どうでしたか。
絵になる場所に置かれたのや、路地の片隅。 そして いかにも大阪っ!な感じのやら。

中でも 最後のガムテープで補修した三輪車は見事ですね。
これを写していたら 通りがかったお姉さんが クスクスと笑っていました。
高価な自転車よりも これが一番!!


 22日は、「武田尾で秋の花」です

 

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(3)


2011/10/20 (Thu) 再び猪名川町へ

 10月11日のブログで猪名川町の秋として 彼岸花を写しに出かけましたが、
二匹目のどじょうを求めて 再び猪名川町へ出かけました。

01・アキノノゲシ
01・

02・二匹目のどじょう
02・
 赤いのは この様に 日陰に咲く花ばかりで、殆んどが白っぽく終わっていました。

03・これも二匹目のどじょう
03・
 前回よりもたくさん落ち、実の入った状態でパックリと開いているのですが、
 撮影時間とスタンスの違いにより、毬の輝きが半減。

04・(03)の反対側 橋を渡りきった所で見つけた蜘蛛の巣アート。
04・

05・ダンドボロギクの綿毛
05・

06・ワレモコウ
06・

07・誰もが知ってるススキ
07・

 これより山間部へ移動します。

08・ツリフネソウ
08・
 昔 京都の山奥でキツリフネを見たのですが、
 小道を塞ぐかの様に 工事用の建物が出来てしまい、それ以来 全く見かけません。


 昨年の秋、(03)の側の川でアケボノソウを写し、また別の小道にも咲いていたので
 入ってみました。
 ここはマムシが潜んでいそうな場所なので、足元に注意しながら進むと・・・
 
09・サワガニが
09・
 注意しながら歩いてよかったです。

 前回咲いていた場所にはアケボノソウは見つからず、もう少し進むと・・・


10・道の反対側で咲いていました。
10・
 普通に測れば花が白く飛んでしまうので、
 入射光に切り替え、f4・1/4秒のところ さらに1/15秒で切ったので、
 花びらの美しい模様がくっきりと出ました。
 
 今回 二匹目のどじょう(彼岸花)は居ませんでしたが、
 アケボノソウを写せてたので、気分よく帰宅できました。

 HASSELBLAD 503CXi C80㎜
 クローズアップレンズ No.1


 21日は、中崎町の最終回です

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(3)


2011/10/19 (Wed) 中崎町寸景

 今日は 「ちょっといいな」と思って撮った写真ですが はたして・・・

01・
01・

02・布製なので 偽物とすぐに分かるのですが、水滴もニセだそうです。
  どこかの国の偽技術ってスゴイ!
02・

03・R
03・R

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・木製の洗濯機!  シャレっ気たっぷりで、こんな中崎町が好きだぁ!!
07・

 中崎町はいつ行っても おもしろい街ですね。


カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(3)


2011/10/18 (Tue) 川沿いに

 某日の京都です
阪急河原町下車。 まずは高瀬川沿いを北上します。
今日のお供は、PEN E-P2 17㎜パンケーキ

PENを首からぶら下げ、なにか被写体でもと歩いていたら、
向こうから来たカップルが、PENを見て「オッ!」
続いて顔を見て「ギョッ!」
どう云うこっちゃ!!


01・ぶらぶらと歩いていたら、心地よい鳥の鳴き声が。 ハクセキレイだろうか。
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

島津製作所記念資料館へ入り、その後 鴨川へ下りてみました。
それぞれが、心地よい季節を楽しんでいます。

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

13・
13・

  01・03以外の写真は、RAW現像のときセピアにしたのですが、
  ブログ画面では モノクロっぽくなったので、shopにて 中間色を明るくしました。
  すると、この様な色合いになりましたが、こんなのもあり と思うのですが・・・

  
 ”今回の乗り物 ”

 土日祝に走る「京とれいん」です
14・


 19日は、5回目の中崎町です


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(2)


2011/10/17 (Mon) 道頓堀にて

 先日 久しぶりに天王寺へ行きましたが、今回の道頓堀も久しいです。

道頓堀で思い出すのが、若い頃 同僚とこの辺りで呑んだのですが、
早朝 気が付けば芝居小屋の看板の裏で寝ていました。
ちょうど 道路工事の最中で、目の前のユンボの音で起こされたのです。
いつ 芝居小屋まで行ったのか、全くの「空白」。
翌々日に聞いてみると、パチンコ屋から行方不明になったとか・・・
なんで翌々日か?
ひどい二日酔いで、休んじゃった^^

社員旅行の時も 宴会でかなり呑み、空白時間があったっけ。

この歳になると、呑んでもいないのに空白時間があったりして・・・
いやになっちゃう 今日この頃^^


01・OLYMPUS
01・OLYMPUS
 オリンパスさん いつもお世話になってます!  でも今日はエプソンだぁ!!


02・シューズ
02・ザ・シューズ
 ここは高そうなシューズがいっぱい。 僕はザ・シューズ専門。


03・スポタカの窓
03・窓

03-2・CGに凝っていたころの窓   globeのジャケットがいっぱい。
03-2globeビル


04・globeのジャケットから FACE
04・FACE
 やっと出会えた道頓堀ホテルの顔 : FACE 
 ブロ友さんに場所を教えていただきました。


05・あっ!
05・あっ!


06・
06・じーっと見つめる
 じーっと見つめる  見つめる・・・


07・玉子
07・1パック¥98
 最近 玉子を定価で買ったことがない。
 新聞のチラシを探し、¥98ばかり・・・
 最近 安売りが無くて、玉子はご無沙汰だ。


08・看板
08・看板を撮る
 皆 思い思いの看板を写しているので、
 僕もグリコの看板を真ん中に入れて写そう  真ん中に入れて・・・


 カメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 21㎜ F4


 18日は、京都の川沿いです

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:撮ってみた

trackback(0)  comment(4)


2011/10/16 (Sun) 豊能コスモスの里

 15日 午前2時ごろ ふと目が覚めたので、トイレに行った。
雨もやみ やけに静かだ。
寝室に戻り、ベランダへの窓を開けたら生暖かい空気と重い雲。

そして 2時20分ごろだろうか。
突然 ヒューッと風が吹きだし、その内 ゴーゴーと唸る強風になった。
阪神淡路の震災以降 基礎がゆるんでいるので 家が揺れる。

そう云えばTVで竜巻注意報も発令していた。
ガラゴロと金ダライが転がるような音もするので、ちょっと怖かった。
午前3時30分ごろ ようやく治まったが、朝 庭に出てみると、簡易温室がひっくり返り、
ランも花と鉢が別の所に転がっていた。

竜巻?? まさか・・・


 では本日のブログです。

 とよのコスモスの里は R423の大阪府豊能町牧と云う所にあり、
そのまま進むと亀岡市となります。

このコスモス園は かなり昔からあり、30年ぶりに入ってみました。

01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・極端なトリミング
06・

07・
07・

08・
08・

09・
09・

10・
10・

11・
11・

12・
12・

 この日は気温も高く、汗をかきならがら(僕だけかも)の撮影でした。

 OLYMPUS PEN E-P2
 デジタルズイコー 14-42㎜ 01・12
 Eズイコー 100㎜(OM用) 02・03・04・07
 ZEISS PLANAR T* 50㎜ & クローズアップレンズNo.2 05・06・08・09・10・11
 

 17日は、大阪・ミナミです

カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:季節の花たち

trackback(0)  comment(3)


2011/10/15 (Sat) 中崎町:壁面の美学

 中崎町すべてがアートな街ですが、そんな中から選んでみました。 

01・
01・

02・
02・

03・
03・

04・
04・

05・
05・

06・
06・

07・中崎町と云えば やっぱ此処ですよね。
07・

 ※ 今日の写真は全て PEN 17㎜パンケーキレンズです。


明日は、豊能町のコスモスです

カテゴリ:大阪  ジャンル:写真  テーマ:アートな写真

trackback(0)  comment(3)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
な写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード