2011/09/30 (Fri) 京都駅にて

01・
 OLYMPUS PEN E-P2  COLOR-SKOPAR 21㎜ F4
 
 今回は京都駅を舞台に 色目を変えたり多重にしたりして、遊んでみました。

02・
02・
 NOKTON 25㎜ F0.95

03・
03・
 NOKTON 25㎜ F0.95

04・
04・
 COLOR-SKOPAR 21㎜ F4

05・3枚多重
05・
 デジタルズイコー 9-18㎜(広角ズーム)

06・
06・
 NOKTON 25㎜ F0.95

07・
07・
 デジタルズイコー 14-42㎜(標準ズーム)

08・
08・
 デジタルズイコー 9-18㎜ (広角ズーム)

09・
09・
 デジタルズイコー 14-42㎜ (標準ズーム)


 ”おまけ写真 ”

07の元画像です
10・(07)の元画像
ミステリーな写真も 元はこんなのです。


 10月01日は、初秋の風景を亀岡から


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:いろんな写真

trackback(0)  comment(5)


2011/09/29 (Thu) 京阪三井寺にて3-3(街の風景)

 疎水辺りまで戻ってきたら雨もやみ、目にとまる風景を探しました。

29・かなり古い 銭湯の看板を発見。
下地が完全に取れていますが、作った方の事を思ってか、外さず そのままになっています。
29・残す心

30・プリント? ではなく、本物の薪ですね。 使うためなのか、アートなのか。
30・アートな薪

31・スナックと支那そば。  よう分からん 主張なき店であった。
31・主張なき店

32・
32・

33・ずいぶんと昔に 言いたい事があったのだろう・・
33・云いたい事が分からない



京阪の浜大津駅前で見かけた チンチン電車。
34・京阪電車

お目当ての けいおんラッピング。(下)  本物を見たのは初めて。
35・けいおんラッピング

36・光るレール
この電車が けいおんラッピングならなぁ・・・
36・光るレール

37・帰りの電車が来るまで、ホームでちょこっと。
37・

38・
38・

 もうすぐ電車が来るのですが、10分ほど待てば あのけいおんラッピングが来るので、
また 待つことにしました。 

39・
39・

 お目当てのけいおんも撮れましたが、
 京都方面の電車は この後40分ほど待つことになったのであった・・・

 ※ 今日のブログは 全てノクトン25㎜ F0.95を使っています。

 で 30日は、京都駅から

カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(2)


2011/09/28 (Wed) 京阪三井寺にて3-2(三井寺)

 昨日の続きで、三井寺にやってきました。

三井寺の正式名称は 長等山園城寺と云い、天台寺門宗の総本山です。

12・園城寺金堂
12・園城寺金堂

13・飛び跳ねる瞬間をうまく写すのに、8枚も撮ってしまった。
13・

14・千社札かぁ。  「ひとり」で来た・・  かな?
14・ひとり

15・
15・落ち葉

16・
16・猫

17・
17・

18・
18・

釣鐘が置いてあり 寸志と書いてあった。
小銭入れを開けたら 穴の開いたコインが一番上にあったので それを・・・
19・寸志
5円ではなく、50円ですぞ^^


足元を見ると、大口をあけて待ち構えていた。
20・

21・門の所に毛虫が!
21・毛虫

薄毛やのに きれいに染めて・・・
オレも真似しよっと!
22・

 こんな所で小雨が降ってきましたが、折りたたみ傘を持っていたので撮影続行。


いつも思うのだが、たいていの旗は反対になびいて 文字が読めん。
で、左右反転。  これでいいのだ!
23・

24・これも同文^^
24・

25・
25・

26・
26・
 ↑ プラナー50㎜


 パラパラと降ったりやんだりの雨なので、京阪浜大津まで急ぎ、
ラストのお目当てが来るのを待ちます。


 おまけ写真
近江八景の一つが見える場所。
調べると「三井晩鐘」だが、27と同じか・・・
27-2・

27・
27・

28・ 上の写真の右へつないで下さい。
28・

 今回は たくさんの写真を並べ すみませんでした。
 26番以外は ノクトン25㎜ f0.95で写しています。


明日29日は、京阪浜大津界隈です


カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(1)


2011/09/27 (Tue) 京阪 三井寺にて3-1(疎水)

 昨日はエアコンを清掃しました。
フィルターなどを外すため、脚立代わりにPC用のイスを使ったのですが、
クルゥーと向きが変わる。

で、目の前にあるカーテンを支えに持ったのですが・・・


 では 今日のブログを開始します  

 滋賀県へはよく行くのですが、大津の三井寺や疎水界隈は行ったことがなかったので、
平日に行ってみました。

今回もたくさん写し、ブログ用の写真も30枚を超えたので、3回に分けました。

京都の次の駅 山科で京阪に乗り換え、浜大津で下車。

下の写真は 大谷駅を過ぎ、名神高速をくぐってすぐ、R1とR161の分岐点辺りです。
01・

02・浜大津の駅前から
02・

第一目的 疎水の始まる場所です。
ここには京阪三井寺と云う駅がありますが、浜大津から300mちょいなので歩きました。
03・

04・この疎水も桜のシーズンは賑わう所です。
04・

一服するため わき道にそれると、あるお庭でヤブミョウガが咲いていました。
あっ、今日のレンズはプラナー50㎜・F2 とノクトン25㎜・F0.95で、
なるべく 開放絞りで撮りました。
05・ヤブミョウガ
プラナー50㎜は あまり使わなかったので、写真の下に記しました。


06・
06・

07・
07・

08・
08・

09・山科へと流れていく 最初のトンネル。
絵になるのは やっぱり桜の時期か。
09・

10・こんなに分厚い門だったのですね。
10・
 ☆プラナー50㎜


また桜の季節に来るとして、三井寺へ向おう。
11・三井寺へ

 使用カメラ:OLYMPUS PEN E-P2


明日は、三井寺境内での写真です


カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:ちょこっとお出かけ写真

trackback(0)  comment(5)


2011/09/26 (Mon) 雨のドライブ02

 土ヶ畑を後にし、るり渓へ行きます。

09・
09・

10・ローリング族が多いので、走りにくくするためのラインですが、
  シャコタンbBにはドンドンと響きます。
10・

11・るり渓の近所。
  水かさがヤバイなぁ。
11・

12・るり渓の名所のひとつ。 
  「鳴瀑」(めいばく)と云う滝があります。
12・

13・

14・やはり凄い量の水が流れていました。
14・

昨年の秋の滝は、看板とほぼ同じ水量です。
15・

轟々と鳴り響き、まさに鳴瀑でした。
16・鳴瀑
 ↑ 撮影データ:f9 1/125秒 iso200 露出補正ナシ


 カメラ:OLYMPUS PEN E-P2
 レンズ:14-42 標準ズーム


 27日からは、浜大津や三井寺界隈が続きます


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(1)


2011/09/25 (Sun) 雨のドライブ01

 きのう9月24日は「清掃の日」だったのですよー
 空もきれいに掃いてまーす!
お掃除日和

    ・・・では 本日のブログ 開始です・・・

 台風15号が上陸する一日前に 点景写真をよく撮る 土ヶ畑へ行ってみました。
なんで雨が降っているのに・・ ですか?
単に 雨の風景が撮りたかったからです。

殆んどの写真は車窓からですが、04は傘を差しながらの撮影で、
カメラが濡れまいと必死でした。

01・分かり辛いですが、かなり降っているのですよ。
01・

02・
02・

03・
03・

今年の5月 田植えが終わったばかりの土ヶ畑の風景も、
もう 稲刈りが済んでいました。

04・
04・
 積まれたモミ殻が、骸骨に見えるのですが・・・


05・
05・

06・
06・

07・ふだん 川でない所からも水が出て、土石流がおこりそうな場所も数箇所ありました。
そこは危険なので 写さずにさっさと移動しましたけど。
07・

08・左へそれると るり渓。
紅葉のシーズンなら観光客も多い所です。
08・
 せっかく此処まで来たので、明日26日は「るり渓」の写真です。


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(0)


2011/09/24 (Sat) 京都スナップ

 昨日は久々によく晴れ、雲ひとつない青空でした。
で、家の前から東西南北を写しました。
気持ちの良い朝なので、溜まった洗濯物を一揆に済ませます。
東西南北:秋空


 本日のブログは、在庫から京都でのスナップです。

カラフルなボトルキャップ!
01・ボトルキャップ

親鸞聖人でした
02・親鸞聖人

03・忍びあい?
03・忍びあい

04・車のダンス
04・車のダンス

05・これが本当の ガードレール
05・ガードレール

06・僕はだーれだ!
06・僕はだーれだ!

07・よく目立つ迷彩色
07・迷彩色


 明日25日は、雨の日のドライブです 

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:スナップ写真

trackback(0)  comment(2)


2011/09/23 (Fri) 母子02

 昨日の続き「母子02」です。

あの細道は案外短く、すぐに里へ出ました。

暑いけど、サワヒヨドリが癒してくれます。
12・サワヒヨドリ

その下には コロコロと・・・
13・コロコロ

政界には 泥臭いドジョウが居るそうですが、この清い川には そんなのはいませんよ。
14・ドジョウはいなかった

ツリフネソウ 今年の初物です。
ホバリングしているのは 蜂の仲間ですかね。
15・ツリフネソウ:ホバリング

16・
16・

17・
17・

18・
18・

19・
19・

20・
20・
 OLYMPUS PEN E-P2 17㎜ & PLANAR・50㎜(ツリフネソウ)

 今回は 正方形のトイフォト・モードに設定したつもりが ボタンの押し間違いで、
 長方形のまま撮影していました。

 モニター確認をしているので かなり違うと思うのですが、
 歳の関係か 気がつくのが遅かったようで・・・


 明日 24日は、在庫から 京都スナップです


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(1)


2011/09/22 (Thu) 母子01

 昨日の台風15号の影響はありませんでしたでしょうか。
 当方は 鉢の移動やスダレも巻かずにそのままにしていましたが、
 午後1時半ごろ 雨 風共に治まり、何の損傷もありませんでした。


 今日のブログは母子方面へドライブしてきた時の写真です。

休田の時は 一面にコスモスを咲かせてくれているのですが、
今年の田んぼは殆んどが稲作されていて、わずかに咲いていました。
01・

千刈貯水池
02・千刈貯水池

ちょっとした峠を越えると道路際にカートが。
近くにゴルフ場でもあるのかな?
03・ゴルフカート

野菜の無人販売でした。
無人と云うのは、払わないで持って帰るヤツがいるもんで・・・
04・野菜販売

しっかり監視の目がありました^^
05・監視の目

06・
06・

母子と云うのは、「もうし」と読み、お茶で有名なのです。
07・もうし

08・
08・茶所

09・プロペラがたくさん立っていますが、空気をかくはんしているのです。
09・

先日の長谷も狭かったのですが また こんな道になってしまいました。
10・

無事に下れるよう まんまんちゃん あん! 
11・

 カメラ:オリンパスPEN 17㎜  パンケーキレンズ


 明日に続きます


カテゴリ:花や風景  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(2)


2011/09/21 (Wed) けいとえいを乗り継いで02

 山門から見える御神木
11・御神木

横からもニョキッと
これも御神木かぁ?
12・これも御神木か?

巨大な御神木を見て なんか勘違いしているのかな?
 どう思いますぅ?  横で見てるおっさんよぉ!
13・勘違い?

日ごろ目を閉じている地蔵も 彼女の仕草を見ていたのであった・・
14・地蔵も見ていた

15・
15・

ここは鞍馬寺だったのだぁ!
16・

17・天狗がいっぱい

鞍馬といえば 涼しいイメージを持っていたのですが、暑いのなんのって
つづら折れの石段の手前で下山しました


帰りは ここで途中下車
18・ここで下車

猫のいる風景
19・猫のいる風景

十五夜ののれん
20・十五夜ののれん

九月十二日は中秋の名月でしたね
22・9月12日:中秋の名月
 もやっとしているのは、レンズの性にしよう


坂道を登って駅へ戻ります
21・駅へ戻ろう

 今回のカメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:COLOR-SKOPAR 21㎜(32㎜) F4P
     PLANAR T*50㎜(75㎜) F2

R-D1s



 明日の22日は、母子です    なんて読む??

カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(1)


2011/09/20 (Tue) けいとえいを乗り継いで01

 ある所へ行くため おけいはんのダブルデッカーに初めて乗りました
01・初めてのダブルデッカー

下に乗ったので不思議な目線です
02・初めての目線

窓際にカメラを置き、スローシャッターを切ったら・・・
ちょっと悪のりしちゃった^^
03・悪のり!

04・終点から えいでんに乗り換え
04・えいでん

05・鉄男と鉄子
  後ろは鉄ジイなのだ^^
05・鉄男と鉄子

電車を降りたら こーんなのがお出迎え!
06・お出迎え

まずは腹ごしらえ
駅前でざるそばと冷やしあめを注文しました
ざるそばは 食いさしです^^
07・ざるそばと冷やしあめ(多聞堂)

見上げると店の中にも・・・
08・店の中にも・・が

そう云えば 駅にもこんなのが居たっけな・・・
09・そう云えば駅にも・・
ここは何処やねん?


 変なのに歓迎され、明日へ つ・づ・く のだ


カテゴリ:京都  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(4)


2011/09/19 (Mon) 丹波竜

 谷川の続きは、最近発掘された丹波竜をお届けします。
この写真は、今年の春 車で行った時に写したものです。

篠山市に近いR176の大山下交差点で左折。
県道77の篠山川沿いを下ります。

01・途中の川代公園。 桜が有名だそうです。
01・川代公園

02・篠山川を挟んだ向こうには福知山線が通っていて、前回のブログはここを通りました。
02・福知山線

息子と鉄ちゃんをしていた1995年10月の写真。 Nikon F4s
キハ58を改造した「エーデル北近畿」 (丹波大山-下滝間)
この近くに丹波竜が眠っていたわけです。
03・1995年10月エーデル北近畿キハ58改(丹波大山-下滝)

04・
04・ようこそ丹波竜の里へ

こんな施設が出来ていましたが、平日のためか 休館でした。
05・

ここに車を停め、足跡をたどってみることに。
06・丹波竜の足跡

画面中央に見覚えのあるレンガ造りの建物が。
07・

なんだこりゃぁ?
08・

ここが発掘現場で、一回目の調査の跡はコンクリートで覆われていました。
09・発掘現場

10・旧発電所
恐竜の化石が出たとのニュースを見ていたら、見覚えのある発電所が映り、
もしやと思っていましたが、やはりこの発電所の真下に恐竜が眠っていたのです。
10・旧発電所

綺麗にしてもらって、今は資料館となっています。
11・

12・
12・

13・
13・

14・
14・

これが僕が見た当時の姿です。
15・資料写真より
                       (資料写真より)

谷川駅から数キロにある、丹波市役所山南支所に「丹波竜化石工房」があります。

使用カメラ:この時は まだ持っていたNikon D7000 28-300です


 20日は、「けいとえいを乗り継いで01」です。 何んのこっちゃ??

カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:ある日の風景や景色

trackback(0)  comment(0)


2011/09/18 (Sun) 谷川にて03

 今回でやっとこさ 谷川の最終回です。

踏み切りと火の見やぐらが一度に見える風景 (変な題名^^)
17・

ここで写すの ヤバイかも
でも一番絵になる場所なわけで・・・
18・

19・
19・

20・
20・

21・
21・

22・
22・

23・
23・

24・
24・

これを逃すと 次は1時間半ほど無いので、谷川を後にします。
25・

 谷川は 鉄道写真や田園風景にはいい場所なのですが、他にはなにもありません。
 しかし近年 ○○が出て 急に脚光をあびることに・・・

 
なにやら気になる絵が・・・ (車窓から)
26・

 使用レンズ:カラースコパー21


 で、次回19日は、○○を少し。


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:風景写真

trackback(0)  comment(1)


2011/09/17 (Sat) 谷川にて02

 谷川の続きです。 09・10はレベル補正をしています。

09・
09・

10・
10・

11・
11・

こんな城跡があるのですが、登る道は もう無いそうです。
12・

アサガオ類に似た花。
13・


14・

加古川行きの電車。
15・

火の見やぐらのある風景
16・

 使用レンズ:朝顔・プラナー50  その他・カラースコパー21


さらに明日へと続きます。


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:風景写真

trackback(0)  comment(0)


2011/09/16 (Fri) 谷川にて01

 谷川という 片田舎へ行ってみました。
篠山と福知山の間にあり、ここから加古川線も出ています。

快速で篠山口まで行き、ワンマン2輌編成に乗り換えますが、ICOCAは使えず
カードを取り消してもらい、¥1110の現金払いとなりました。
01・


02・

03・谷川駅って こんなんです。
03・

こんな田園風景が広がる 小さな町です。
04・

05・
05・

06・
06・

07・
07・

08・
08・

 今回のカメラ:EPSON R-D1s
 レンズ:カラースコパー21


 明日へ続きます。


カテゴリ:兵庫  ジャンル:写真  テーマ:風景写真

trackback(0)  comment(1)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード