2017/09/22 (Fri) 影の女

 今回のレンジファインダーを覗けば は、
師走の京都です。


 あと七日ほどで除夜の鐘という頃、
祇園かいわいでのカメラ散歩です。

01・


 円山公園のちかくには いもぼう というお食事処があり、
海老芋と棒鱈を煮た料理が名物となっている。
 その横の細道は後期高齢の狸の剥製が
鎮座する。

02・


 年の暮れの忙しさなどは全く感じず、
ほんとうに正月がくるのかと疑いたくなる風情だ。

03・


 八坂神社の南側のゆるい坂が私の好みで
夕暮れの木漏れ日が印象的だった。

04・


 年の瀬ともなると陽の暮れるのも早い。
祇園白川まで戻ってきたら女性が腕組。

05・・

 「 いつまでのほほんと吸ってるの。
   早く帰らないと夕食の準備が出来ないわよ 」


 そんな呟きの聞こえる年の瀬でした ・・・



 ◎ EPSON R-D1s





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(0)


2017/09/20 (Wed) 時をかける少女

 ネタ切れのため、
 「 レンジファインダーを覗けば 」 を再開です。

 今回のお話の舞台は尾道です。

 尾道といえば坂と寺。
じっさい行ってみるときつい斜面に
びっしりと建つ住宅が印象的だ。

 クネクネと曲がり、
何度も同じ路地に出てしまって
迷子寸前になる。

01・


02・

 野良猫たちは可愛がられ、
街のシンボルにまで昇格している。

03・


04・


 尾道は小説家・林芙美子ゆかりの地であり、
像や石碑が建てられている。
駅近くにもあるらしいが、あまり興味もないので
尾道ラーメンの店を探した。
一軒の店を見つけたが生憎の廃業。
食べたかった事だけが今も記憶に残る。


 尾道でもうひとつ話題になったのが、
アニメや映画の 「時をかける少女」 だ。
 私なんぞは小説には興味がないので
こちらの方がむいていると思う。

05・・

 帰りのホームでのワンシーン。
もしかして映画ヒロインの芳山和子なのか ・・・



 ◎ EPSON R-D1s





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(2)


2017/09/12 (Tue) 北摂の八坂神社 ⑤

22・


 鳥居をくぐると 一風変わった建物がある。

 ネットで調べたら舞台だそうで、

 時代衣装に身を包み、地区内を練り歩いたあと

 舞台で演目や獅子舞いを演じ、

 天下泰平・五穀豊穣・家内安全を祈る。


23・
    ↑ 舞台の真下



24・


25・


26・


27・・


 
 ◎ SONY α7Ⅱ : Vario-Tessar 24-70mm F4
 

 
 

カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:史跡・神社・仏閣

trackback(0)  comment(0)


2017/09/11 (Mon) 北摂の八坂神社 ④

17・


 この町の八坂神社で検索したら数社が存在。

 秋には各神社で練り込みという祭りがあるんだとか。


18・


19・


20・


21・・
  久しぶりに蟻地獄の巣を見たが、

  クネクネと何かが這った跡が ・・




 

カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:史跡・神社・仏閣

trackback(0)  comment(8)


2017/09/10 (Sun) 北摂の八坂神社 ③

12・

 寂れた神社は白黒が合うが、

 カラーで撮影後、内容を考えての変換がよい。

 加工ソフトがなければRAWで写しておくと

 やりやすい。


13・


14・


15・


16・・



 ◎ SONY α7Ⅱ




カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:史跡・神社・仏閣

trackback(0)  comment(0)


2017/09/09 (Sat) 北摂の八坂神社 ②

07・

 この神社は程よく苔が生えていて

 気温も鳥居の外とは数度低いと思われる。


08・


09・


10・


11・・



 ◎ SONY α7Ⅱ





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:史跡・神社・仏閣

trackback(0)  comment(0)


2017/09/08 (Fri) 北摂の八坂神社 ①

 ぶっ倒れる十日ほど前の事 ・・・ 


 35度以上の高気温にもかかわらず

 ホームグランドである 北摂地方へ向った。

 途中の小さな集落のバス停で休息。

 キョロキョロしたら、茂みに鳥居が・・・


01・


 カメラを持って入ってみると

 京都の祇園でもないのに「八坂神社」 ・・・


02・


 いい感じに寂れていたので

 北摂での撮影は 忘れることにした。


03・


04・


05・


06・・



 ◎ SONY α7Ⅱ





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:史跡・神社・仏閣

trackback(0)  comment(2)


2017/09/06 (Wed) ありがた迷惑

 舞台は西成。
阪堺電車は上町線の松虫で降り立ち、
同堺線の北天下茶屋までをうろうろした。

 路地をぬけるとなんだか怪しい臭いが
プンプンする店の前に出た。
01・

02・

 なんかすごく気になったので
「ここは何屋さんですか?」
 「ほーら、また来た!
  私んとこは配電盤の器、あんなんとか
  こんなんとか ・・」

03・
 配電盤もあるが、時計の方が
多い気もする。

04・

 店内をいろいろ写していたら、
奥から台車に載せたエンジンを
出してきた。

05・・
排気管を取り付けてマツダに寄贈するんだとか。

三角形のローターは、私が若い頃に乗っていた
ファミリア・ロータリークーペに積まれた
エンジンと同じだ。

 会話もはずみ、アルミ板に貼り付けた写真を
指し、「僕は0系新幹線が好きなんです。
そやそや、これ 持って帰りますか。」
と、出してきたのは一枚の鉄板。
私のバッグよりも大きくて重いし、
そもそも それで何をするん?ってこと。

 ありがた迷惑なので
丁寧にお断わりした。



 ※ 8日からは、一旦 平素ブログに戻ります。





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(0)


2017/09/04 (Mon) 時代の流れ

 昔、フライフィッシング(FF)をしていた頃、
上和知川の上流で初めてアマゴを釣った。
それまでは管理釣り場の養殖ニジマス。
上和知川へ幾度か通っていたら木造の
学校を見つけた。
 当時はFFオンリーで学校にはなんの興味も
なかったのだが、FFをやめてから数年後
この校舎を訪ねてみた。

 均整のとれた造りで、昭和期のスタイルが
目の前にひっそりと佇む。
01・


02・


 廃校になってどれ程の年月が経過した
かはわからないが卒業生だろうか、
ひとりの少年がボールを蹴っていた。
03・


04・



05・・

 時代の流れとは恐ろしいものです。
あの均整のとれた木造校舎は
無残な姿となっていて、
講堂だけが和知太鼓の練習場として
生き残っていました。

 町の有識者たちがさんざん考えた末の
選択だったのでしょうか。

 で、一句 ・・


  ・・ 和知太鼓  校舎の跡地  鳴り響く ・・





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(2)


2017/09/01 (Fri) 三匹の侍

 京都・嵐山での出来事 ・・

 桂川の渡月橋や天龍寺は誰もが訪れる
人気スポットだ。
01・


 なかでも天龍寺境内から少し先の細い小路に
入ると竹林になっていて、なんとも風情のある
世界に飛び込む。
02・

 竹林を少し歩くと左手に野宮神社が現れる。
良縁・子宝・学問の神様が祀ってあり人力車で
訪れる参拝者も多い。
03・


 野宮神社の近くには「日本一ちいさな美術館」
が ひっそりと佇む。
04・


 阪急電車なら桂駅で乗り換え、終点の嵐山駅
下車が普通だが、別ルートを使って
トロッコ嵐山駅で降りるとタイムスリップした
かのような竹取物語の世界へ誘ってくれる。
05・


 竹林のゆるい坂を歩いていたら
三匹の柴犬がお散歩。

06・・

 大中小とちゃんと並んで記念写真。
黄門様と格さん助さんか。
いや、並ぶ順が違うのでさしずめ
TV時代劇 三匹の侍であろう。

そう思うと なんとも逞しく見えてきた。




カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(4)


2017/08/29 (Tue) 元町のカメラ女子

 皆さんは写された写真をどうされてますか。
モニターで見たりプリントしたりSNSで拡散したりして
楽しまれていると思います。

 私はブログで楽しんでいますが、こんな方法でも
楽しんでいます。

 それは ・・・

01・


02・

 この様に写真に文章を添えた、一種の読み物
にしてみました。

 そして今連載のブログ記事がこれらの一部です。
03・
 レンジファインダーで写した写真は
年月が過ぎても一コマ一コマの思い出や
その時の状況がよみがえるのです。

 で、今回は「元町のカメラ女子」です。

04・
 ↑ は東京・銀座ですが
たしか 神戸・元町にも 後ろ姿が気になる
人形が ・・・

05・

 神戸・元町の高架下には多種な
お店が並んでいて、
中には廃品を売っているんじゃないかと
疑いたくなるお店も・・


06・・

 ホームページに載せるのでしょうか。
写されているのも気づかず
せっせとジュエリーを写す
カメラ女子がいた。




カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(0)


2017/08/25 (Fri) 琵琶湖の怨念

 レンジファインダー式デジタルカメラ
   EPSONのR-D1s オンリーのお話です。

 R-D1sを購入して最初の撮影は 台風の過ぎ去った翌日。
さて どこで・・ と思い立ったのが琵琶湖から流れ出る
瀬田川であった。
 小五から中一まで住んでいた石山を通り、
南郷洗堰へとやって来た。
01・
 現在は瀬田川洗堰と名称が変わり、堰も二代目となっている。

 台風の通過後とあって、堰も全開。
地元の方も珍しいとおっしゃっていた。


 平素なら石ころだらけの河原だが
川幅一面がまっ茶色に。
02・


 南郷から瀬田川を下り、宇治川へと名が変わる。
平等院手前の天ケ瀬ダムへ着くと旧発電所が
濁流に押し流されそうな光景になっていた。

03・

 ダムは最高レベルで放水し、琵琶湖の抱えている
恨み辛みが止まることなく流れていた。
04・・

 宇治川も淀川と名を変え、
やがては各家庭の蛇口から
ポタリ ポタリと怨念が ・・・



 ※ 変則的な更新ですが しばらくの間
      こんな感じで連載します。




カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(6)


2017/08/19 (Sat) 花 火

 8月5日のブログで 意識が薄らぐな内容を書いた その日、
本当になってしまいました。

 いただいたコメントのご返事もできず
申し訳ありません。


 町内の盆踊りの櫓を組んでいて意識が・・

 帰宅後、激しい嘔吐や大汗。
夜の本番にむけて休んでいたが回復せず
救急車の助けを求めたが
車内でも意識が・・

 着いた病院では対応できず、
別の病院からドクター・カーで来てもらったが
また 意識が・・・


 そんなこんなで一命は取り留めたが
胸には頼もしい指揮者が埋め込まれた。

巷ではペースメーカ というんだとか・・



 10日間ほど入院しましたが
なんとか退院となりました。


 急な事で ご心配をおかけしましたこと
お詫び申し上げます。

 体がシャキッとするまでは撮影もおあずけ。
以前の画像でお茶を汚したいと思っております。


 で、一杯目のお茶として 花火 を・・

01・


02・


03・


04・


05・


06・・


 線香花火のように風前の灯だった心臓を 
今はドンドンと尺玉花火のように
頼もしい脈を打っております。

 そして これを機にタバコ・ライター・灰皿全てを処分し
禁煙をスタートしました。




カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:花火


2017/07/30 (Sun) 雲と風景 ②

01・

 新名神の工事現場。

 最近事故が多く開通はいつのことやら ・・・


02・


03・


04・・

 今 この近辺で橋を架ける工事が始まった。

 土地の確保から数十年。

 吹田の江坂から〇菱電気の工場を貫いて

 尼崎へと繋がる。

 便利になるが同時に交通渋滞が ・・・





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:空の写真

trackback(0)  comment(2)


2017/07/29 (Sat) 雲と風景 ①

01・


 梅雨明けとともに気温も一揆に上昇。

 しかし湿気が多く真っ青な空にはならず

 PC内で補正。


02・


03・


04・・





カテゴリ:その他  ジャンル:写真  テーマ:空の写真

trackback(0)  comment(0)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード