2017/02/09 (Thu) 二十年ぶりの大雪 ⑤

01・

 これだけの大雪は子供たちにとっては初めてで、

 楽しそうにはしゃいでいた。


02・
02・

 電車は一時間に1本しかないので そろそろ駅へ。


03・
03・

 あと20分もあったので駅前でタバコを一服。

 側で掃除をしていたおばさんが 「どこから来やはったん?」

 「〇〇からですが、滋賀の〇〇町の生まれなんです」



 スタスタッと 停まっていたタクシーの運ちゃんに

 「あの方 〇〇から来やはってよ、

    ほんで 〇〇町の生まれなんやて~」

 ・・・ このおばちゃん 私を紹介??



 この地へ来たとき、帰りはJRにしようか迷っていたが
 
 徒歩なら1時間以上もかかるらしいし、

 肝心の酒蔵も見つかってないので、

 「だれかお客さんでも待ってはるの?」

 「いや。 だれも待ってないねん」

 「じゃぁ JRの駅まで よろしいか?

    ついでに 〇〇という酒蔵へも行きたいんですが」


04・

 目的の酒蔵は 駅の近くにあり、休業と聞いていたが

 玄関が開いていて、軒には杉玉がかけられていた。

05・文字


 酒の通ではないので ウンチクは述べられないが

 実に飲みやすい酒である。
 
06・・




  ” 日々の徒然 ”

 タクシーの運ちゃんが 「資料館へは行かれましたか」 と。

 「いや。 渋ーい所が好きですねん」

 「じゃぁ ええとこがおますねんで。 豆腐屋の裏とか・・」


 いろいろ説明してくださったので、春になったら行こうかと ・・


 
 ◎ EPSON R-D1s : ULTRON 28mm F2





カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:冬景色

trackback(0)  comment(6)


2017/02/08 (Wed) 二十年ぶりの大雪 ④

01・

 そもそもの目的は酒蔵なのだが なかなか見つからず。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・


06・
06・・

 一人のじいさんに出合ったので 「それ シイタケ用ですか」

 「ほんやで。 (そうです)  今年から栽培しようと思ってるでよ」

 と そこへ ヘリが飛んできた。

 「あれはドクターヘリでな あそこの校庭に降りよるねん」

 「今日は雪やけど いつもならひどい砂煙をあげよるでな」

 「ほんで その隣の公園にまで飛びよんねん」

 な 会話の一コマでした。



 ◎ EPSON R-D1s : ULTRON 28mm F2




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:冬景色

trackback(0)  comment(2)


2017/02/07 (Tue) 二十年ぶりの大雪 ③

01・

 酒蔵を探しながらあちこちを写し歩く。


02・
02・


03・
03・
  見かけると写してしまうクセが ・・


04・
04・
 

05・
05・・



 ◎ EPSON R-D1s : ULTRON 28mm F2





カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:冬景色

trackback(0)  comment(2)


2017/02/06 (Mon) 二十年ぶりの大雪 ②

01・

 溝に落ちる雪解けの波紋に美を感じ、カメラを構えていたら

 ご夫婦が出てきた。

 「えらい降ったでよ」  「二十年ぶりでよ」

 と 懐かしい方言を聞いた。


02・
02・

 この地域は てんびんの里 として有名で 資料館もあるのだが

 あまり興味もなく町並を写し歩いた。



03・
03・


04・
04・


05・
05・・



 ◎ EPSON R-D1s : ULTRON 28mm F2




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:冬景色

trackback(0)  comment(0)


2017/02/05 (Sun) 二十年ぶりの大雪 ①

01・

 ある記事で故郷に近いところの酒蔵のことが記載されていた。

 気になったので行く計画を練ったがその日は大雪が降ってしまい

 列車の乱れも多発していたので気温の緩んだ日に行ってきた。


 ある町を通過したとたん田畑は一面の銀世界。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・


06・
06・・



 ◎ EPSON R-D1s : ULTRON 28mm F2




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:冬景色

trackback(0)  comment(2)


2016/10/27 (Thu) 近江 : 針江 ③

01・


 近江・針江も最終です。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・

 この酒蔵では試飲もできるのだが今日は車なので写真のみ。

 買いたかったのだが、親戚から生酒と知多という銘柄のウイスキーを

 貰ったばかりだったので、地酒は買わなかった。



06・
06・・
 いくら呑んでも酔わない酒。

 そう 湧き水である。

 「 うぃー 」 っとガブ呑みの女性が ふ た り ・・



 ◎ HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C80mm F2.8

    FUJIFILM  X30






カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2016/10/26 (Wed) 近江 : 針江 ②

01・


 川端のシステムとは、この清い流れを家庭に引きこみ、

 果物を冷やしたり食器洗いをしたりして、その米粒など残飯を

 コイに喰わせ キレイになった水を琵琶湖に流すシステム。

 写真の丸いモノは何なのか定かではなく、道路沿いにあったが、

 たぶん 食器類を洗う桶のような物と思うが はたして ・・・



02・
02・
 これは川端ではなく、たんにイチジクが流れ着いただけである。



03・
03・
 変な石だが、葉っぱの影が目のように見えたので写したのである。



04・
04・


05・
05・


06・
06・・



 ◎ HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C80mm F2.8

    FUJIFILM  X30




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(0)


2016/10/25 (Tue) 近江 : 針江 ①

01・


02・
02・


03・
03・


04・
04・


 針江地区には地域住民が利用する生水(しょうず)を生活用水に利用し、

 川端(かばた)というシステムを作り上げている。


 で、 その現場と入り江の小船  の風景を写すつもりだったのだが ・・・


05・


06・
06・

 受付 ?   何なん ???

 おばさんに問いかけると 各家庭内に入らせてもらうため、

 小額ではあるが料金をとっていた。

 まあ それは納得だが ・・・

 メインである入り江の小船の風景は個人の土地になっていて、

 手続きが必要とか ・・


 仕方なく町並などを写し歩くことに。


07・
07・・


 ※ 動画がメインだった息子も静止画に切り替え、

    三脚やカメラを横移動させるステーが不要となった。



 ◎ HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C80mm F2.8

    FUJIFILM  X30




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(0)


2016/10/22 (Sat) 近江 : 勝野

01・


 近江の勝野って何処?

 近江高島に位置し、旧商家を改修してびれっじとして

 工房やお食事処があります。



02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・


 勝野を後にしてメイン撮影の地へ移動ですが、

 明日から二日間は別の記事です。


 ◎ HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C80mm F2.8

    FUJIFILM  X30




 

カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(2)


2016/10/21 (Fri) 近江 : 勝野

01・


 某日 息子が「動画を写しに出かけるので いく?」 っと。

 着いたところは勝野という地域。



02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・


 近江  明日へ続きます



 ◎ HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C80mm F2.8

    FUJIFILM  X30




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:街の風景

trackback(0)  comment(0)


2015/01/04 (Sun) 初詣

 今年の正月は雪も多く、3日に初詣へ行ったのですが、いつもの近江神宮は大雪らしいので
 別のところへお参りした。

 浜大津から石山寺方面へ向っていたら、瀬田唐橋の交差点で 「建部大社」の看板が・・


 門をくぐり お社で参拝
 ふと振り向くと 数人だった参拝者がいつの間にか長蛇の列
 その後ろの方に子供達も並んでいた

 その後 お札と破魔矢を買い求め しばらくして・・・ 
 娘が血相をかえて 「お父さん! 本殿はあの建物の後ろやって神主さんが~」

 さっき賽銭入れたのに またかいな
 
01・


 お参りを済ませたら近くで ピーヒャラ ピーヒャラ と笛の音が・・

 獅子舞だ!

02・


03・


04・


05・・

 獅子舞を見たのは小学生以来なので テンション あがりっぱなし~




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:お正月

trackback(0)  comment(6)


2014/08/18 (Mon) 土人の森で

01・

 かまーとの森を後にして 紫香楽宮跡から細道へ入った。



 とうりゃんせしてあるが この辺り 所有権のある迷路が多いので侵入したら戻れないかも・・
02・



03・



04・



05・



 細道を徘徊し 陶作家 土人・藤本氏宅へたどり着いた。
06・・
 お仕事中 時間を割いてくださったので 1枚だけ写させてもらう。


 この一帯 すごく良い雰囲気なので、また出かけたいと思う。



 HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C100mm F3.5

 フジフイルム : 100 ACROS




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(4)


2014/08/17 (Sun) かまーとの森で

01・

 信楽の かまーとの森で開催されていた写友さんの個展も
 盛況の中 終了いたしました。

 この日は新たに購入したPlanarのC100ミリを着けた。
 会場を入射光で測ってみたら EV4 と針があまり動かず、意外と暗い。
 露出計の感度を100にし、針を合わせると開放絞りでも1秒の露光。
 床を支点に(02・03)写すが、やはり1秒だとブレていた。

 
02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・


06・
06・・

 美味しい食事を食べた後 皆で紫香楽宮跡の山中へ・・



 明日へ続きます


 HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C100mm F3.5 (通称:山岳プラナー)

   ※ 一部の写真はデジで写し フィルム枠をはめ込んでいます



 

カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(4)


2014/02/24 (Mon) 学童の思い出

01・


 膳所から旧東海道を歩き出したのだが、ちょっとくたびれたので 

 二駅ほど京阪電車に乗り石山に到着。



02・


 この町は 小五から中一の夏ごろまで住んでいたことろだ。

 畳屋の三男 けん坊 とよく遊んだが 国道一号線高架下のお店は健在だった。

 そして 隣のたこ焼き屋は今も営業していて、当時 三個で五円。 十円出せば七個もあった。

 カビの生えた話ではあるが・・・




03・
03・ねずみ男
  電車の先頭を入れようと力んだため、ねずみ男がブレてしまった。



04・
04・



05・唐橋のたもとに設置してある 自記水位計。  まだ動いているかは不明。
05・自記水位計


06・
06・・
 先月のブログで紹介した唐橋焼きの窯元

 琵琶湖の青を出すため そうとうな苦労があったそうな。

 

 HASSELBLAD 503CXi : Planar T* C80㎜ F2.8

 フジフイルム : PN160NS (ネガカラー)




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:いろんな写真

trackback(0)  comment(10)


2014/02/23 (Sun) 膳所 2-2

 旧東海道 城下町・膳所の続きです


01・
01・


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・


06・
06・・
 墓場の墓場?


 歴史街道 膳所でした~^^



 HASSELBLAD 503 CXi : Planar T* C80㎜ F2.8




カテゴリ:滋賀  ジャンル:写真  テーマ:いろんな写真

trackback(0)  comment(2)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード