2017/06/14 (Wed) 當麻のより道 ④

01・

 いろいろ写し歩き、駅へと急ぐ。

 ブローニーと違って36枚撮りのフィルムは

 多い気もするが、當麻では写しきった。

02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・



 今回はこんなかわいいカメラであるが
 使ったのは実に一年ぶりのこと。
 撮影が済み、フィルムをクルクルと巻き戻すが
 軽くなる感触がイマイチ分からない。
 もう、済んだのかな? と思って裏蓋を開けてみた。
 
06・

 結果は ・・・

07・・

 慌てて蓋を閉じたが後の祭り。

 数枚が感光してしまった。

 その写真が①の三枚目である。

 数枚がパーになったので、

 帰り際にスマホでも写したので

 同じ縦横比で混ぜてみた。


 ◎ Retina Ⅱc
      Retina - Heligon 50mm F2.8

   フジフイルム : ACROS 100





カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(4)


2017/06/12 (Mon) 當麻のより道 ②

01・

 陽は照っていても比較的涼しく感じる當麻の里。

 首から提げたレチナが似合う里でもある。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・

06・
06・・



 ◎ Retina Ⅱc





カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(0)


2017/06/11 (Sun) 當麻のより道 ①

01・

 久しぶりの当麻寺。

 ↑ は、記憶では 35年ほど前の千仏院だったと思う。

 主に お寺や山の風景を写していた時代だ。

 大きなフィルムに憧れて

 トプコン ホースマン970というブローニーフィルムで

 写せるテクニカル・カメラアオリを使っての一枚。


 今回は、その周辺をこれまた古いカメラで散策した。


02・
02・


03・
03・
 古いカメラなので光もれが発生?!
 ではなく、原因は後の ④ にて判明します。


04・
04・


05・
05・


06・
06・


07・
07・・


 ◎ Retina Ⅱc
      Retina - Heligon 50mm F2.8

    フジフイルム : ACROS 100




 

カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(2)


2017/05/15 (Mon) 一般公開

01・

 女子大学の前を通ったら、一部の校舎が

 公開中だったので入ってみた。

02・


 この日は、特別企画 「 百年ピアノ 」 の演奏会があり、

 ちょっとのぞいてみた。

 演奏中の撮影は禁止なので、

 終わってからピアノを撮影。

03・


 演奏者は 山根 えりかさん

 音楽はGS時代にリードギターを担当していたのと、

 近年では globe の曲に凝っていた程度なので、

 ピアノ演奏は畑違いかと思いきや、

 心の癒しになった。


04・


 この古銭マークのピアノはかなり高価
 
 だと記憶しているが・・。
05・


 別の校舎へ入ってみた。

 生物標本室では ハゲコウが後ろに立っていた ・・・
06・・
 
 手前のフサフサな鳥が羨ましい ・・・





カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(2)


2017/05/14 (Sun) 市 場

 いままで気がつかなかったのだが

 こんな市場が潜んでいた。

 これは もう入るべきでしょ。

01・

02・

03・

04・

05・

06・・


 廃モノがお好きな方は 奈良観光のコースに是非!




カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(2)


2017/05/13 (Sat) 書店のポスター

 映画館のポスターの次は書店です。

01・

02・

03・

04・・


 奈良観光の際は 鹿や社寺だけでなく、

 ぜひ この書店も訪れてください。





カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(8)


2017/05/12 (Fri) 映画館のポスター

 アートなポスターが気になっていたので出かけてみた。

 映画館は2009年に閉館されているので、

 ポスターも撤去されていると思ったのだが ・・・


01・

02・

03・

 4年ぶりの再会だが、これだけ放置すると

 アート感が薄れていた。


 で、以前のポスターをお披露目です。

04・

05・

06・・


 これこそが 奈良の文化遺産だ!





 

カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:ある日の写真

trackback(0)  comment(2)


2016/08/22 (Mon) 伊勢街道 ⑥

01・

 伊勢街道(R370)から吉野川を渡り、支流に栄えた町が今回の撮影地。



02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・
  料理旅館 なか家   写真的にも最高のがする。



 ◎ FUJIFILM  X30

 ◎ 撮影地 : 奈良県吉野郡下市町


 
 撮影が終わり、さて どうする?

 レンズを買おうか迷ってるねん。(息子)

 で、阪神高速・なんばで下車。

 いつもお世話になっている トキワカメラへ直行。

 ニコンかツァイスのMF単焦点 50mm。

 いろいろ模索している間、私はウインドウを眺めた。

 オッ! 南 明奈ことアッキーナに似た名前のカメラが鎮座している。

 私はこのカメラを マッキーナと呼んでいる。

 へぇー  今でもこんな値段がするんや ・ ・ ・ 

 で、思わず店員に タッキーナ って。




   

カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:歴史街道

trackback(0)  comment(2)


2016/08/21 (Sun) 伊勢街道 ⑤

 伊勢街道 終盤です。

 この町は平安時代から吉野の入り口として栄え、

 吉野葛で有名。  


 この大きな建物は、創業800有余年の釣瓶鮨本家。
01・

 
02・
02・



 建物ばかりでなく、目についたモノは片っ端から写し歩く。

03・
03・


04・
04・


05・
05・・


 明日は最終です。



 
 

カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:歴史街道

trackback(0)  comment(4)


2016/08/20 (Sat) 伊勢街道 ④

01・

 この街道筋では廃業ばかりを写している と思われがちだが、

 事実 観光客も見当たらず、グルメもほとんど無く、

 必然的にこのような写真ばかりになる。



02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・
   ↑ これ カラー写真です。  

        ブラック塀の前をブラックbBが通りました。






カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:歴史街道

trackback(0)  comment(4)


2016/08/19 (Fri) 伊勢街道 ③

01・

 歴史的な街道筋は活性化したいがため、町並をきれいにしたり、

 グルメばかりで集客をはかっているが、簡素なままが私は好きだ。



 02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・



 明日のブログも伊勢街道です。



 ” 日々の徒然 ”

    本日 午後4時 にわか雨がきそうでこない雲行きのなか、
    近所の木でツクツクボウシが鳴きました。 そろそろ秋ですかねぇ  

    そんな気配はないんですけど ・・・




カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:歴史街道

trackback(0)  comment(2)


2016/08/18 (Thu) 伊勢街道 ②

01・

 下渕マーケットを写し終わり、私のおおきな勘違いもあって、

 すれ違いのできない山道へ入ってしまった。

 とりあえず進むと やっと元の国道へ出て、町を散策です。


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・





カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:歴史街道

trackback(0)  comment(2)


2016/08/17 (Wed) 伊勢街道 ①

01・

 某日の事、 わが町で夕方から行われるだんじり祭りを写す予定をしていた。

 が、息子が起きてきて「今日は休みやねん」

 どこかへ行こうか という意味なのだ。

 とりあえず 三つの候補地をメモに書いたら、真ん中の地域に決定。



 ナビを設定して走ったら こんなマーケットが ・・・

 後日、いろいろ調べたら下渕マーケットと云うんだそう。

 息子曰く、「今日はここがメインになりそうやな」

   ※ 親の背をみて子は育つ とは、このことだ ・・・


02・
02・


03・
03・


04・
04・


05・
05・・


 伊勢街道 しばらく続きます




カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:廃墟系

trackback(0)  comment(2)


2014/12/11 (Thu) 娘から誘いが・・ 3-3

13・

 奈良公園の紅葉もだいぶ落ち葉になり、こんな時期も乙なもんです。


14・
14・


15・
15・


16・
16・


17・ 七十二歳とは思えない変身振り
17・


  裏側を見たら・・・
18・

  惚れちゃう~




19・・
 本屋へ入るのに改札口って?????


 ◎ OLYMPUS PEN-Lite : フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5




カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:いろんな写真

trackback(0)  comment(8)


2014/12/10 (Wed) 娘から誘いが・・ 3-2

07・

 商店街で腹ごしらえをして あちこちを散策。


08・
08・


09・
09・


10・
10・


11・
11・



 「お姉さん 濡れるよってに 傘をどうぞ」
 「わてとこ傘屋やよってに いらんわ!」  ・・の場面
12・・


 奈良散策 明日へ続きます

 ◎ OLYMPUS PEN-Lite : フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5




 

カテゴリ:奈良  ジャンル:写真  テーマ:いろんな写真

trackback(0)  comment(0)


  TOP  next >>

プロフィール

ハッセルじいちゃん

Author:ハッセルじいちゃん
・・・・・・・・・・・・・・
いろんなカメラでバラエティー
に写真を楽しんでいます。
   

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード